ココを利用するのが初めてで、おかしなことになっていたらすみません![]()

40代夫婦(私は妻でパート週5勤務)、子供2人。まったり生きたいですが、まだそこまで到達しておらず、バタバタしながら書いておております
①投資や節税
②旅行
③お取り寄せ、購入したもの
などを書いていこうと思っています![]()
まず初めは投資の話から![]()
仕事があまりにもしんどすぎて、早期退職(今、流行りのファイアー
)をもくろみ、投資関係のユーチューブ(両学長さん、節約マスクさん、ぽんちょさん他)で2週間ぐらい(短い!)勉強して、2020年10月から自分と主人の楽天証券の口座開設。→主人のSBI証券の口座開設。
私のSBIは20代のころ、母の勧めで開設したが、忙しすぎて訳が分からず、親に任せていました
2020年10月からさっそく積み立て投資信託と米国ETF(ラッキーなことに、アメリカ大統領選前で、株価が下がっていた)購入!
自分の方針としては、安全優先とこまめにチェックできないため、積み立て投資信託と高配当株しかやらないつもりです。
ただこの後、さらに勉強すると、普通に考えてファイアーは無理らしい。
1億円投資して、やっと年間400万の配当があるかないか、、、らしい![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
なので、早期退職は早々に諦め、セミリタイアを目標に頑張ります
今のところ、私と主人それぞれ11か月で760万ずつぐらい投資して、60万の含み益が出ているようです。
また詳細載せようと思います
→今、写真の載せ方がわからない![]()

そのほか節税のため、ふるさと納税をフル活用しています。
これは次回載せます![]()
