長女の受験 | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは😊


読者登録して下さっている皆様

お久しぶりですです‼️




毎日慌ただしくて、
皆様のブログにお邪魔する時間も無い日々を過ごしていました😂


間も空いてしまったので、
ビックリされるかも知れませんが、

長女ちゃん、

私立高校の単願に決め、
無事、
合格しました✨✨✨✨✨


私の住んでいる地域は、
大きく分けると私立と県立の高校があって、
それぞれ受験日が異なります。

私立は何校でも併願で受験出来ますが、
県立は1校しか受験出来ず、
合格したら必ず入学しないといけません。


私立の方が受験日が早いので、
県立を受験する人は私立も併願で受験する人が多いです。

要するに、県立に不合格の人は、併願受験した私立校へ入学する事になります。

私立を第1志望にする人は、
私立単願として、
私立校の個別相談へ行き、
推薦書を貰います(無い高校もあります)。
推薦書があれば、
99%合格した事になるそうです。

残りの1%は、急に中学校に行かなくなってしまったとか、
受験日当日に連絡もせず欠席したとか、
警察にお世話になってしまうような悪さをしたとかの場合だそうです。


長女ちゃんの決め手は、
私立校のダンス部に入りたい
留学出来る
制服が可愛い
校舎が綺麗
行きたい県立が無い

と言う感じで、
大学進学を考えると、
県立だと塾に通わなければならないのですが、
私立だと手厚く見てくれるので、
塾が必要無いのも決め手となりました‼️


授業料や諸費用はもちろん県立の方が凄く安いのですが、
塾代に、
ダンススクール費用も考え、(県立行ったらダンススクールに通うと言っていたので…)
さらにはしがみつくように県立入っても、
大学進学は難しいのでは…

それなら少し偏差値を下げた私立で、
手厚く見てもらった方が大学の選択肢は増えるのでは❓
という考えです😊


受験日の前日に、
私がまさかのインフル😱

帰宅した長女ちゃんにまずは謝って、
部屋にこもっていたという
最悪の母ですが、
誰にも移す事無く、
無事に制服採寸には行けたので
一安心😆


隔離されている間、
時々リビングに行くと
次女ちゃんが
「ママ~💕」
と抱きついて来てくれるのが
たまらなく可愛いかったです😍

その度にパパに、
「移るよ❗️」
と言われ、
慌てて離れていた次女ちゃんでした😆


埼玉はインフルがかなり流行っています😂

皆様お気をつけ下さいね‼️