*10m15d*ミルク缶の太鼓 | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんにちは❗️

中学2年生の長女ちゃんと、
生後10ヵ月の次女ちゃんという、
かなりの年の差姉妹の母こゆと申します😊



最近の次女ちゃんは、
2~3歩ほど歩きます‼️

そして、
パパを「ぱ」「ぱぁぱ」と呼び、
私の事は「ま」と呼んでくれるようになりました✨‼️

パパはさらにメロメロです😍

長女ちゃんの呼び名は「お姉ちゃん」
とかではなく、
名前呼びです😊
ですが、
「ゆ」から始まる名前😅
難しいんですよね「ゆ」😂
長女ちゃんを呼ぶ日はまだまだ先のお楽しみですね‼️


さて、
ずっと書こうと思っていたミルク缶たいこの作り方を😊
Pinterestというアプリに載っていた作り方に、
ほんの少しだけプラスして作りましたので、
大元が気になる方はそちらをご覧下さい😊

リンク?貼れなくてすみません…


用意する物は
①ミルク缶
②お気に入りの布か包装紙
(あまり薄いと缶の色柄が透けてしまいます)
③合皮クロス
④紐
道具
①缶切り
②ハサミ
③両面テープ
④ボールペン
⑤穴あけパンチ
⑥ボンド
⑦定規

{FBCED802-963D-490A-836A-713205A25788}

これだけダイソーで買いました❗️
合皮クロスは、ひとつ作るなら1枚で十分な大きさでした。

作り方です😊

{7E20B401-3FC8-45BC-81DB-B6BA58400CE3}
①ミルク缶の上下を缶切りで切り取ります。
手を切らないようお気をつけ下さい。

{83AF3081-7D0E-4EFC-B838-57A342AEF831}
②お好きな布又はペーパーを、
ミルク缶をぐるりと1周巻ける大きさにカットします。
私は広告で型紙(という程のものではありませんが 笑)を作ってから布をカットしました。

{4CB5387F-A2B3-428F-9EDC-FAD794D08BA2}
③ミルク缶に両面テープを貼ります。

{D5A98EED-F4EE-4662-A6B8-D9F3EED37B85}
④布を貼り、巻き終わりにボンドを付けて
貼り合わせます。
ペーパーでしたら両面テープのみでいけますね。
しっかり引っ張りながら貼ってください。
{0D7D2E64-56AB-4C16-8B52-B54E6D9953A6}
⑤合皮クロスを、
ミルク缶の直径より3cm大きい円にカットします。
2枚カットして下さい。
コンパスがあると便利ですが、
定規でもいけます。

{8F4C37D9-7F82-45D2-8B68-76745FB380FE}
⑥8等分の印を付け、
穴あけパンチで写真のように穴を開けます。
穴あけパンチに奥までしっかりクロスを入れて穴を開けて下さい。

{7069C575-E724-471B-AFC4-E92DCFB1B251}
⑦紐を通します。

{8F0A4294-2DBF-4776-BB54-CD46C683C176}
⑧もう片方にも紐を通し、
最後に斜めに通してしっかり引っ張りながら結びます。

{7963A09F-6AA8-411F-835C-774CF96CE058}
⑨合皮のヒラヒラしている部分とミルク缶がくっついている所をボンドで止め、
乾いたら完成です。
これをする事で強度が増して、
音も少し良くなります。


出来上がってから、
紐の色失敗したなぁと思っています😅
めんどくさくて替えていないのですが、
そのうち取り替える予定です😆



次女ちゃんは、
「おおきなたいこ」を歌うと、
この太鼓をポンポンならして喜んで遊んでくれています‼️


材料さえ揃えてしまえば割と簡単に出来るので、
よろしければぜひ作って、
お子様と遊んでみて下さいね💕