思春期長女☆水筒事件 | 2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

2017.3 出産 ♡13歳年の差姉妹ママ♡

中学2年生の長女と、平成29年3月産まれの次女という、かなりの年の差姉妹の母です。

絶賛反抗期中の長女と格闘しつつ、お転婆で気の強い次女の育児に励んでいます。

こんばんは(*'ヮ'*)



今日も暑い1日でしたね。


ミルクがなくなる前に買いに行かなきゃと、一番近いドラックストアに行ったらまさかの売り切れ(T_T)
暑いのに、ドラックストアのハシゴをして、スーパーも寄ったので、何度もチャイルドシートに乗せられたり降ろされたりして可哀想な次女でした。
ごめんね(T_T)







昨日の続きを書こうかと思っていたのですが、昨日長女と水筒でバトルしたのでその事を。


もし、こうすると良かったのでは?なんてアドバイスして下さる方がいらっしゃったら嬉しいです♡





水筒事件の始まりは、一昨日の夜からになります。


水筒は(にかぎらず、洗濯物も)使ったその日のうちに出してねと、常々話していたのですが、おそらく1週間部屋に放置しておいたであろう水筒。

一昨日の夜、それを出して
「ママ洗っといてね!明日使うし。」
と言った長女(中学2年生です)


「もうずっと言ってるけど、その日に出さなかったらママは洗いません。自分で洗ってね。あ、汚れがヒドイとおもうから、キッチンハイターにつけてから洗った方がいいよ~。」


と伝えました。

そして、
ママ洗っといてね→やだよ   のやり取りを数回。




その水筒を使う当日の朝になりました。





案の定キッチンに放置してある水筒。



ここでまた、ママ洗って→やだって
のやり取り。


時間が無くなり焦る長女。




私は甘やかしていた事を反省したので、意地でも洗うか!!
と思っていました。



段々イライラする長女。


時間がドンドン無くなり…



「洗って!!」
と言いながら、足をドンドンと鳴らし始め、


思わず笑いそうになる私。


いやいや!笑っては駄目だと気を取り直し、知らんぷりしました。




結局、どうしたかと言うと…




「死んだらママのせいだからね!!」



と捨て台詞を吐いて、部活へ。




もうね、静かに笑うしかありませんでした。







それから家事をしたり、接骨院の予約の時間になる前にとお化粧したり…






ふと、暑いのに倒れたらどうしよう…

という考えが頭の中をグルグル…




贅沢かも知れませんが、水道水は飲まない長女。

私も飲まないので、気持ちは分かる。
でも、さすがに飲むかな?
どうかな?と…



考えているうちに、外は段々暑くなってくる。

慌てて旦那に相談すると、持って行ってやった方がいいよと。



よし!
と出発。


でも、水筒は長女に洗わせるというのは譲れないので、コンビニに寄ってスポーツドリンクの冷えたのと、凍っているものを1本ずつ買って中学まで届けました。



ニコニコ笑顔で「ありがとう♡」
と受け取る長女。



とりあえずホッとしました。





そして



長女帰宅。


ご機嫌。




何か言う事ないの?

と聞くと、


「今日はありがと!」

と。
素直(❁´ω`❁)


と思ったら、
「水筒洗ってね。」


え~っと…

どうやら反省はしていないようで…



まぁ、私もそこは折れることはせず、洗わせました。




でも、届けたのは甘かった?
と考えてしまいます。


思春期、万年反抗期の長女。

生後4ヵ月の次女より、ある意味手がかかります。






最後までお付き合いありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)


皆様にとって、明日も素敵な1日になりますように♡



おやすみなさい。