シュウマイ作り | バセドウ病&甲状腺眼症・ハローの日記

バセドウ病&甲状腺眼症・ハローの日記

2020年11月に甲状腺機能亢進症、眼症と診断を受けました。
私なりに治療を通し感じた事、日々の何気ない事など綴っています。
よろしくお願いします。

こんにちは

今日は久しぶりにお料理ネタニコニコです


突然ですが…あせる

皆さんは餃子は家で作る派ですか?

私は買ってきたり、作ったり両方です。

でもシュウマイってあんまり作らなくないですか?

あと買ってくる?っていうのもあまりないような…


でも先日、TVでたまたまシュウマイ作りを取り上げていたのを見てびっくり


簡単だし、美味しいのが作れるかも!って早速トライしてみました飛び出すハート



豚ひき肉300g  中サイズ玉ねぎ一個、皮30枚


微塵切り玉ねぎに片栗粉をコーティング


コーティング玉ねぎにひき肉、調味料全て加えて


ねっとりするまで3分くらいこねる

この時、使い捨てビニール手袋を使用。



皮に包む


蒸し器にくっつかないようにキャベツを敷く


10分くらい蒸すので、食べる時間から逆算して火🔥を付ける



蒸し上がり!



ツヤツヤ熱々ドキドキドキドキ

グリンピースは無し音譜


辛子醤油と酢でいただきます♪


ひき肉200gの場合の調味料


しっかりと濃く味がつきます。この分量は何も付けない人はこれで丁度良いけど、

何かつけて食べたい人は気持ち少なくても良いかも!


鶏がらスープの代わりにこんなのも使います!



最後に寒い夜にはあったまる豚汁も一緒に…音譜



かなり簡単に作れます!

冷めても美味しいからお弁当にもグッド!