妖怪ウォッチにはボス妖怪と呼ばれる通常より大きいサイズの妖怪が登場しています。

シリーズによってはビッグボスガーディアンとも呼ばれることもあります。


ゲーム初代はボス妖怪にはメダルが存在せず、種属も割り当てられていませんでした。

2以降では一部の妖怪と友達になることができ、種族が割り当てられました。

その為なのか2まではボス妖怪には大辞典で名乗りボイスがありませんでした。


バスターズではBメダルが登場し、ボス妖怪のメダルが初登場。ゲームでもバスターズ以降3・バスターズ2でもボス妖怪に名乗りボイスがつくようになりました。

ですが2までのボス妖怪全てがバスターズに登場したわけではなく、バスターズ以降に登場していないボス妖怪は残念ながら名乗りボイスがないはずなのですがなんと玩具版ウォッチでボイスが聞けるらしいのです。


妖怪ウォッチUの音声解析をされた方のブログがありました、どうやらメダル化する予定があったのか音声が入っていた様です。

大後悔船長台風の目の名前がありました。

当時YouTubeに読み込みエラーでバスターズに登場しないキモナシ先生の音声が鳴った動画を見たことがあります。

零式時代に読み込みエラーで怪魔の召喚ソングが流れて「なにこれ???」みたいな動画もあった記憶。

バスターズに出ないボスもメダル化すると思っていたのですが結局メダルになることはなく、ゲーム3以降登場することもなかったです。

ウォッチUは度々更新があったので、もしかすると買って更新をしていない初期ver.にしか音声が入っていない可能性もありえます。

更新で音声データが消されているかもしれません。

先程の大後悔船長などはゲームでは聞けないので幻のボイスだったのではないでしょうか?


ウォッチ4のボス妖怪はボスだけど種族が設定されておりアークもあるので3DSシリーズ時代からボス用のメダルを作ってバスターズはバスターズで作ってほしかったと思います。

バスターズ2の新妖怪とラストブシ王は例外的に秘宝メダルがゲーム版で見ることができ、ラストブシ王は実際に玩具化もされました。


ムゲン地獄やアミダ極楽という設定もあったり、単純にデカ過ぎるデザインで単発でアニメに出すにはかなり難しいのでしょう。

のぼせトンマンはサイズ的にも使いやすいのかかなり登場しています。

その代わり映画には必ずボス妖怪が絡みますし映えます。


私は妖怪ウォッチのキャラクターとメダルのシステムに惹かれました。

なので妖怪ウォッチ3のタクティクスボードシステムの方が好きです。

2までのサークルよりも戦略的で難しいと思います。

システム変更もあったからこそ多彩な技を放つボス妖怪が全て出なかったのだろうと考えています。

個人的に平衡感覚が鈍くなる病気を持っているので所謂FPSや視点をグリグリ回すゲームが酔いやすく苦手です。

妖怪ウォッチとは他会社ですがポケットモンスター ソード・シールドにワイルドエリアというマップがあるのですがそれで気分が悪くなるレベルです。

オープンワールドが苦手なんだと思います。

バスターズシリーズの視点が変わる感じが苦手なので視点が固定されている1〜3のバトルスタイルが好きです。


3でガラクタリアンが初出しされた時に「新ボスもメリケンっぽい」とあったのでボス妖怪にもメリケンとかあるのか〜と思いましたが実際にはあまり関係ありませんでした。




ボス妖怪一覧(初代〜バスターズ2)
妖怪ウォッチ(1)

  • ミツマタノヅチ
  • のぼせトンマン
  • つられたろう丸
  • おぼろ入道
  • 亡霊武者
  • 鬼くももん
  • やぶれかぶれ院長
  • イカカモネ議長(第一形態・第二形態)
  • あおべえあかべえ
  • つづらチュン太夫
  • 地獄大山椒
  • おのぼり黒トン
  • 第八三途丸
  • 月影入道
  • 国宝・景正
  • キモナシ先生
  • ゲソヒゲール大臣
  • どんどろ
  • 赤鬼
  • 青鬼
  • 黒鬼
妖怪ウォッチ2

  • ガシャどくろ
  • デカニャン
  • 大後悔船長
  • 台風の目
  • キン
  • ギン
  • トキヲ・ウバウネ
  • スベテ・ウバウネ
  • モテアマス
  • ゲートキーパー
  • でるくいたたき
  • 泥舟ヨーソ郎
  • いくよね
  • くるよね
  • 熟魔女ソラミ
  • あやとりさま
  • ガシャどくろG
  • ギヤマンどくろ
  • オモテナス
  • おびすさま
  • レッドJ
  • マイティードッグ
  • 日ノ神
  • ドウ
  • ぶんぶく茶ヶ丸
  • 枝魔目さま
  • 暴走マッタナ氏
  • カブキロイド

妖怪ウォッチバスターズ

  • 鬼くい
  • いのちとり
  • Gババーン
  • プリズンブレイカー
  • ウィスマロマン
  • ロボニャン28
  • 赤魔寝鬼
  • 白古魔
  • キャプテンサンダー(通常・本気モード)
  • ロボニャン3000
  • 犬まろデロン
  • 猫きよペロン
  • ぬらりひょん
  • 大妖魔ぬらねいら
  • 赤魔寝鬼ゴールド
  • 白古魔ゴールド
  • 覚醒日ノ神
  • ブシ王
  • ピンクエンペラー
妖怪ウォッチ3

  • ガラクタリアン
  • スーパー店長
  • モーソーもんもん
  • インジャネーノ
  • 魔・インジャネーノ
  • ヤーメルン邪先生
  • 妖怪獣ガメゴス
  • ヨップくん
  • ワルボV5
  • ベッティーさん
  • カミナラス五郎
  • ゴゴゴGF
  • 空想ユメミガチーノ
  • 怪盗ダルマント
  • だるべえまーべえ
  • つづらチュンだるま
  • 異次元とーちゃん
  • ゲボール不死長
  • びしゃがつく
  • ツノだるま
  • 坐・だるま師匠
  • 鬼ゾンビ
  • KING
  • 八つ裂鬼
  • ドグ・シャッコー
  • クロノオーメン
  • ゴゴゴTドラゴン
  • 豪鉄鬼(第一形態)
  • 大妖鬼ホゲホエール
  • クジラマン
  • 参ゲ鬼
  • あなほりモグ蔵
  • ラストブシ王
妖怪ウォッチバスターズ2秘宝伝説バンバラヤー

  • 血魔ツリー
  • バイKING
  • ミイラーボール
  • カニ坊主
  • オリファルコン
  • NEW
  • ダークマスター
  • さすらいのビリー
  • ゴーウィン
  • カナエンデス
  • 魔神バンバラヤー
  • ヨーデルセン
  • ジルコンドル
ゲームセンター筐体等

  • 氷鬼(第一形態・第二形態)
  • 炎鬼(第一形態・第二形態)
  • 隠形鬼(第一形態・第二形態)
  • 磁鬼(第一形態・第二形態)
  • 豪鉄鬼(第二形態・最終形態)
  • ゴールデンT