③では主にゲーム版「妖怪ウォッチ3」にて登場した中でアニメに出ることもなく玩具化もされることがなかった新妖怪のメダルについてです。


緑=U 赤=古典 黄=レジェンド


てのひらがえし

シラ切りスズメ

じごくミミズク

テンテコ米

風呂ずきん

ふろーラル

一瞬ボーイ

はなしカミ

ハッピィさん

アンラッキィさん

やるせナス

あしでまとい

おひとり様

こしパンダ

カイーギョ

マッサラニャン

テレテル坊主

ミカエリ

まんまミーラ

マジンカーメン

ノストラダマス

シヴァラク

銅拍子

吽形

阿形

おんもらき

ちょうちんお化け

牛頭

馬頭

イソノナミ

ヤマオカミ

ツキノヤミ

日ノ神

ふぶきちゃん

KJ










ふぶきちゃんとKJはアニメに登場していますが、メダルが登場しませんでした。

またゲーム版3ではニャンパチ先生USAピョン エンペラーモードもあり、この2枚も玩具化しておりません。

未発売ではありますが、Uの文字が赤色のメダルは玩具版ウォッチドリームのみにしか対応しておらず、ウォッチUに対応していないUメダルです。




【総括】

設定上古典妖怪でもメリケン妖怪でもレジェンド妖怪でもない妖怪は「イマドキ妖怪」という括りとなっており、事実上では全ての妖怪にこの4種類の内のどれかに当てはまるはずなのです。

なのでトムニャンやKKブラザーズのメリケンメダルやぬらりひょんのUメダルがある分にはあるはずなんです。

3ではドリームメダル、バスターズ2ではトレジャーメダルが出たこともありそっちを優先して商品展開・ゲームと連動・チップ内蔵・そもそも読み込む凹凸のパターンを使い尽くした説などの理由で発売しなかった通常メダルがあるのはなんとも悲しいです。


初代ウォッチの銀フレームは全て玩具化していたのでコレクションとしては最高なのですが…

結局全部出ないと確信してしまってメダルUSAの5は買いすらしませんでした(ものすごく後悔している)

メダルのアソートを見た際、コンプするには箱買い最低3箱。ウォッチ本体にバズーカやブラスターにゲラポプラスにメダランドにおみくじ神社に食玩にガシャポンに、学生だったのでハードルが高かったです。

妖怪メダルUのうたメダルから何か路線が変わった気がします。


一度はアークになったもののテレビシリーズ「妖怪ウォッチ♪」ではまたメダルに変わり、ジバニャンなど一部の妖怪メダルは新規絵柄となっている様です。


【追記:12/31】

放送中の妖怪ウォッチ♪にて一瞬ボーイテンテコ米のメダルが登場致しました。

詳しくはこちらでまとめています。