妖怪ウォッチのアニメ・ゲームに登場したものの、玩具化されなかったメダル一覧です。


アニメや映画ではメダルは本人確認証の様な扱いになっています。

私たちで言うところのマイナンバー的なものです。


基本は緑のフレーム(Z/Uメダル)ですが、種類によっては古典 メリケン レジェンドと様々です。

これらをノーマルメダルと呼ばせて頂き、ドリーム トレジャー バスターズは派生メダルという解釈をさせて頂きます。

今回はノーマルメダルのみとさせていただき、バスターズのBメダルとバスターズ2のトレジャーメダルは省かせていただきます。


ちなみに…初代ウォッチに登場する妖怪(レジェンドを除く)は全て銀色フレームのメダルになっており、全て玩具化されています。

なので零式以降に登場したメダルが主になります。




バクロ婆 Zメダル
必殺技メダル零がガシャポン版で登場。
初代の妖怪の内、出番の多い妖怪がZメダルに更新しており、技メダルが出たのでZメダルも出ると思われたがお蔵入り?なようです。
妖怪パッドSでどうなっているかは不明。

あそっか山 Zメダル

2からのコラボ関係のない妖怪で唯一玩具化しなかったメダル。
ぷにぷにのメダル読み込み欄にいた為か当初は予定されていた様だが、なんらかの理由でお蔵入り。
ご当地妖怪で唯一玩具化していないメダルになっています。

ゲンマ将軍 Zメダル


劇場版一作目及びテレビシリーズ176話に登場。
ゲンマ将軍は初代登場の妖怪だが、零式には初代メダルが未対応な設定な為、わざわざ作られたと思うしかない。
未発売メダルのパイオニアともいえる。

キンタロニャン Uメダル
ウラシマニャン Uメダル
レッドJ Uメダル
マイティードッグ Uメダル
Bジバニャン Uメダル
Bコマさん Uメダル


必殺技Uメダルがそれぞれガシャポン版で登場していたがUメダルは出なかった。
当時展開されていたメダルシリーズがアニメに先行登場していた3の妖怪だったのもあり、必殺技が判明していなかった為に採用された理由であろう。
アニメにも登場しておらず、ゲーム版や妖怪パッドSぐらいでしか目にすることができない。
なお、海外版のBジバニャンとBコマさんはゴースト・バスターズのパクリになってしまうのか衣装が変更されており、ゲーム3内で確認できるメダルの衣装も変更されている。

以下の妖怪はバスターズが初出であり、ノーマルメダルが出なかったメダルです。
赤=メリケン 緑=U

USAピョン アメフトスタイル

USAピョン マリンスタイル

USAピョン ミリタリースタイル

USAピョン ドライビングスタイル

B-USAピョン

アカマル

ニャン騎士

鬼蜘蛛

鬼ガマ

ブリー元帥

モズク先生

ツチノコ星人

カブキロイド

ガシャどくろ




これらのメダルはゲーム版妖怪ウォッチ3にて確認することが出来ます。

バスターズやドリームなどメダル化はされているので玩具版に全くなっていないわけではありません。
なお、B-USAピョンもBジバBコマ同様海外版では衣装が変更されており、メダルデザインも変更されています。



派生メダル
ケマモン Zメダル
どんちゃん Zメダル
チョコボニャン ドリームメダル
モーグリニャン ドリームメダル
太陽神エンマ ドリームメダル
時空神エンマ ドリームメダル
暗黒神エンマ ドリームメダル
黒鬼呂布 武将メダル


確認できるのはゲーム版のみ。
コラボ妖怪は玩具化することがほぼ無いに等しい様です。

トレジャーメダルについては別で投稿しているのでそちらをご覧ください。