1000タイトル♪ | ゆうなっち研究所!!

ゆうなっち研究所!!

世の中の真実について考えるのです

プロになるには1000タイトルは読まなければならないと?

紫式部先生や柳亭種彦先生や紙が高くてローンで本を買っていた明治の文豪は
そんなに読めたとは思えない

日本右翼思想の源流には国学や水戸学があって、それらは当時は左翼扱いであったそうで、
さておき口をそろえて言うことには

勇ましいのは悪いことではないが、行いが道理にかなっていて、
正気や忠義に満たされていなければならない

相手にしない勇気は打ちのめす勇気より劣っているわけではない

ジキソーがスピーチ下手なのはある意味女子力であって、
ゴールが見えていても斜め上をぐるぐる回って辿り着かないのが女子というもので
だいたい甘やかされて育ちますからね

無邪気ならば正気と言えるのかどうかさておき、女性ならではの感性などというものは
数撃ちゃ当たる理論で天然ミスマッチが妙に本質をついてしまうことがあるけれども
トータルでみれば被害のほうが多い

女子神話というのがあって、女子には何らかの不思議な能力があると・・、

だったら女性作家がもっと多いはずなんだけど、
そんなのは周りにお気に入りの女子を侍らせたい資本主義者男性の創作でしょう

道理も知識であるけれども、どこで知ればよいのか

描かれるのは不条理であるけれども、
女優志望のアイドルがリア王のマクベスのあの場面はどうこうと解説することもない

人間の自然な心情をそれにふさわしい場で発揮することを「和」というのであるとしても
善意は最大の隙であり身を滅ぼす最大の要因であるという

だいたい支配者が自分の都合のいいように決めるんだよね

駐留軍隊はその国の法律を守らなくていいのは確かに道理に適っている
侵略した国の法律を守らなきゃならないなら侵略する意味がない

口利きの現場を見たことがあって

おばあちゃんが畑で作業していたら近所の人がいかにも偶然通りかかりました風情ながら、
妙に家族の主要メンが揃っていて、ヨモヤマ話形式で困り事を打ち明ける

おばあちゃんがどこかへ電話をかける、数日後、それなりに豪華な菓子折りが届く