母と子達の絆 | ギャンブル依存症の家族~経過~

ギャンブル依存症の家族~経過~

16年前に夫の多額の借金発見。その後再発。依存症病院に繋げたが漠然とした不安も。一番大切なのは自分の夫への依存をなくしていくこと。

過去の大きな借金事件は長女は

 

5歳だったのですが、なんとなく

 

察していたので、長女には

 

話をしていました。

 

下の男子2人には、当時小さすぎた

 

ことと、話しても悪影響があるだけで

 

いい影響は何もないと

 

今の今まで隠していました。

 

旦那も過去を蒸し返すなと

 

言われてましたしね。

 

 

 

今回は、下の子も18歳なので、

 

今、両親はこうなっているよ。

 

あなた達はどうする?と3人に問うたところ

 

全部私についたことが

 

嫌なことばかりの中、嬉しかった事です。

 

 

「生活費とかは(自分たちの)給与から

 

ちょっとずつ引けばいけるやん!」

 

「何年か後、おっさんホームレス

 

になって泣きついてきても

 

面倒みーひんで(面倒みないよ)」

 

めちゃ明るいもんです。

 

しんどい時も泥臭く頑張ってきて

 

報われたと思いました。

 

 

 

(旦那についたら、私が出してる

大学代止めるぞという

無言の圧力も

ありましたが・・ウインク

 

これが、家長として

 

父の役割をやってたつもりの旦那の

 

プライドが傷ついたみたいですね。

 

(隠してあげたのに、再発して

 

自爆。・・・当然ですけど)