平野ピアノ&ボーカル教室

平野ピアノ&ボーカル教室

教室の話題から音楽、グルメ、ちょっと気付いた事
おもしろ情報などアップしていきたいと思います。


テーマ:

最近気付いたけど、鉛筆ちゃんと持てないとピアノ上手く弾けない様な気がする。(正しく持った時とピアノの手が似ている)親指(1番)人差し指(2番)の指に空洞(潜らせるスペース)が出来ない子が大変多い!1番と2番をくっ付けて鉛筆を持つからだと思う。

手をドーム型に出来ない、指先の関節が潰れる、、、といった問題を子供の関節は柔らかいと仕方ないと長い目で見て来たが、鉛筆を正しく持てない子が多い事と関連があると考える。
また親指が伸びきってしまうのはゲーム機やスマホのボタン操作で関節を使わず指を伸ばして押す、というのにも一つの原因があると思う。

そういった研究をしている人も居るだろうと思うのでまた調べてみたい。

⬇︎以下はネットからの参考画像
{2FB00A99-5A1D-4607-AE4D-F779E1EB8CB0}

参考画像
{CC6489CA-F813-4854-80D0-4E30E8F5D912}

{B38DE744-12C3-4E75-9B5F-0D43C691BF2A}


テーマ:

 

昨日OEKのモーツァルトレクイエムの公演が無事終わりました。

 

奇しくも東日本大震災の3月11日。鎮魂歌としてこの日を選んだ訳ではなく

スケジュール的にたまたまだったと昨日の井上氏の説明で、

不思議な事もあるんだなあと思いました。

 

個人的にはまだまだ課題が多く東京公演までに暗譜も完全にやらないと、。

 

ビオラのダニイル・グリシンさんの演奏もリハで一楽章のみ聴かせて頂きましたが、素晴らしかったです楽器を自由自在に操れる、、、その域に達している人の演奏でした。

 

 

忙しい中来てくださった生徒さん御一家(お父さんも後から参加)友人達

ありがとうございます。

レッスン休んで連絡なかった生徒さんも来てくれてた事が後から分かって

本当に感謝です。

 

 


テーマ:
昨日お昼はランチタイムコンサートへ。

時間は40分程度でしたが音楽堂大ホールで500円って❣️お得過ぎます(^o^)/



以前はLTコンサートは合流ホールだったはずですが500人以上は入っていたから最近はキャパ超えしてたのかも?

解説付きで分かりやすかったですが年配の方多かったのでオペラなどは原語では無く日本語が良かったかも知れません。

って年配じゃなくても原語分かりませんけどねっ(^◇^;)

最後に演奏者の皆さんがわざわざお見送り。



皆さん、お疲れ様でした!

テーマ:
更新が間に合わなかった最近のお出掛け。

6月5日友人達のウクレレ発表会へ福井まで。ハーモニホールの大ホールでやるの⁉️、、、って不思議だったけど企画が凄い(゚o゚;;ブラバンまで登場するとは!皆さん、グループ別に衣装揃えて楽しそうでした✨お疲れ様~。追記:ホールの天井が"未知との遭遇"だったな~




テーマ:
今日の夜は小松市立高校の吹奏楽部の定期演奏会に行って来ました。


友人の娘さんとうちの生徒さん1人も出演。一部はコンクール課題曲から定番曲。2部は4月にお亡くなりになった真島俊夫氏の特集。3部はオペラ座の怪人(寸劇付き)




1年生の生徒は出演も少なかったですが裏方でも随分頑張っていた事と思います。

自分も中高とブラスバンドでしたから昔の事も思い出して感慨深かったですね~。皆様お疲れ様でした!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス