気軽に日帰りドライブで横須賀へ。アクアラインのパーキングで長居をしてしまい横須賀に着いたのは昼近く。市役所向かいの駐車場に車を入れ、まずは昼食です。

「やなせ本店」という路地裏のトンカツ屋を目指します。ここは小さな店ですが、かなりの有名店で、ネット上にも情報豊富です。評判のヒレカツ定食を堪能しつつ失敗したと思ったのは、ごはんを無料の大盛にしなかったことで、実際ごはんが少量なのです。次回行くときは迷わず大盛にしよう。

 

 

 

食後は街を散策して「どぶ板通り」にも足をのばします。平日昼間のせいか人も少なめ。夜になると別の表情を見せるのだろうか。どぶ板通りを抜ければ、ヴェルニー公園も近く、軍艦が見られるかもと頑張って歩くと、巨大な船が見えてきました。

空母だ。米艦か? さらに歩くと艦の番号が見える。183。おお、わが海上自衛隊の護衛艦「いずも」ではないか。「いずも」が見られるとは何という僥倖。来て良かった。見るからに頼もしい巨艦「いずも」は確か、近々改修に入り、F35B(だったと思う)を搭載する本格空母になるとか。脅しの道具、いや紛争抑止力として、大いに期待できそうです。

 

「いずも」のいる右手方向、米軍基地側に目をやれば、US NAVYの文字の見える施設前に、それまで気づかなかったが、細長く真っ黒な物体が浮かんでいる。潜水艦であった。艦尾の日章旗が海自の潜水艦であることを示しているが艦名などは不明。米軍と海自は同居しているようです。それにしても、隠密行動を旨とする潜水艦は浮上していても目立たない存在なのだった。

 

駐車場まで歩いて戻る。疲れたので途中、「さいか屋」というデパートで休憩し、ついでに「鳩サブレ」が売っていたので購入。本日はこれまで。戦艦三笠見学は次の機会にします。「出雲詣で」ができて満足の一日、そしてよく歩いた一日でした。    (R2.1.24)