本日は長い一日。まずは3時に起きて(夜中の3時ですよ)早朝残業。そして朝6時前から地元の外房線・八積駅でのリーフレット配り。時刻表の合間に近所のポスティングをすると、早朝の散歩の方は、なんと私が誰かを知っていたのでした。驚いたけど、うれしいことです。

 

その後、午前中に警察署に自首、もとい任意の出頭をして、選挙用車両の確認を受ける。帰宅途中に、一人暮らしの高齢者(多いんですよね)のところに寄り、安否確認のつもりでしたが、私以上に元気な様子を見て、無駄足感も少々。

 

そして午後は、まず選挙ポスターの掲示作業を手伝ってくれる近所のご婦人に、ポスター現物と作業用品を届け、厚く御礼を申し上げ、その功徳の尊さをお伝えすることから始まりました。埼玉県出身のN婦人様、頼みにしておりますよ。

 

それから、昨日面会希望を受けていた、私が子供の頃は近所のおばさんで、今はだいぶ高齢で、しかし自立できているという、90歳を越えたおばあちゃんと久々の再開です(画像)。場所は、近くの電気屋さん。画像左より、電気店女将、私の配偶者みどり、そしておばさん、右端は私です。つもる昔話に、先行きの不安と、私への希望が混濁し、時空間が歪むような感覚の中、でも邂逅を心から喜んでくれたのは、至極光栄と自覚いたします。

 

15日(日)にリーフレット(事務所だより27号)の新聞折り込みは、読売だけでなく産経、朝日、毎日などにも実施することになりました。「ながいき村」への村名変更を再特集した号です。多くの方にご覧いただけることを期待いたしております。  (30.4.12)