すでに、「事務所だより第13号」で特集した「ながいき村」への村名変更ですが、賛否のご意見をいただいております。「ぜひ実現してほしい」という期待に満ちた声ばかりではなく、否定的なご意見もありました。

ただそれは、記事中の「予想される反応」そのままの表現だったり、「暴挙」のごとく評した訪問先に再度顔を出したら評価が180度変わっていたり、でした。変化とか変更という行為は、どうしても現状に対する破壊的な側面があり、戸惑いとか不安が先に立ってしまうものですし、私個人に対する未知が警戒的な否定感情を生んだのかもしれません。

 

より深い周知を図るべく、現在印刷中の「事務所だより第27号」には、再び「ながいき村」への村名変更を取り上げています。今回は、多少視覚的な効果を狙ったページデザインをしてみました。住民の方々の、より広範な、ご理解の助となれば幸甚です。

今月中旬には新聞折り込みの予定ですので、お楽しみに。新聞をとっていない世帯には、ご連絡いただければお届けいたします(村内限定)。ご理解から賛同へ、そして皆で力を出し合って、新しい村創り、未来に輝く「ながいき村」を実現いたしましょう!  (30.4.7)