男女共学、家庭科の授業、にしては生徒の年齢が・・・・と思ったら、「男のキッチンクラブ」ではありませんか。

また、月に一度、みんなで楽しい時間を過ごせるのですね。例によって、我家からはボランティア婦女子2名を派遣。お手伝いするより、出来上がった料理を食べに行ったような二人ですが、お役に立てば幸いです。

 

実は何となく、今回は魚料理なんじゃないかなと想像していた私。当たった! 主菜はサーモンのムニエルですな。タルタルソースというのか、タレがちょっと技あり風で精彩を放っていますね。それから、円形を60度に切り分けた副菜は「キッシュ」とか言う名称らしいです。

 

キッシュ? 私は初めて聞く単語。「なんじゃそりゃ?」どうもフランス料理だかドイツ料理だか、とにかく西洋かぶれな一品のようです。でもまあ、ビールでも飲みながら食べたくなる料理です。

 

酒か・・・・。せっかくみんなが集まるキッチンクラブ。ここは楽しく、こっそり持ち込んだ酒で、注ぎつ注がれつつ杯を重ね、禁断の酒宴は「男のキッチンクラブ」の発展か末路か・・・・。さぞかし担当の職員さんは困るでしょうね。

でも安心してくださいね。そんなことをしそうな私は、まだ参加資格年齢に達していませんから。ではまた、来月。  (30.3.24)