住民の方から、こんなご意見がありました。「農家の車が道路をふさいでいて、通りにくかったり、時には通れないことすらある。農地の一角に駐車スペースを作るよう、役場が指導すべきではないのか?」

 

私は返答に困ってしまい「おっしゃることは正論です・・・」と言うにとどめました。

状況としては多分、細い道に軽トラックがとまっていて、近くの新興住宅地に住む方がそこを通りにくく迷惑している、のだと想像します。

 

そして私が返答に困ったのは、そこがそもそも農業のためにある農道と思われ、しかも、おそらくは農家同士が土地を提供しあって作られた道路だろうと想像できたからです。

そこを我が物顔で通るような車があれば、たしかに公道とはいえ、農家のほうだって面白いわけがない。道路の来歴なんかには思いもつかないであろう新たな住民と、地元で代を重ねてきた方々の間には、こんなことから軋轢が生じるのか・・・・。

 

おりしも長生村では、移住者獲得のため、あれこれ努力しているところです。現在の村の住人たちと、新たに村に住んでくれた人たちが、齟齬(そご)に陥らねばよいがと、少し暗い気分で心配しつつ、私が両者の架橋役になれればとも思っています。 (30.3.23)