長生村の発展を願い、「佐瀬さとる事務所だよりvol.13」に、「ながいき村」への村名変更を提案した私ですが、村役場としても移住者の呼び込みに知恵とカネを投じていることがわかりました。

長さ数分の短編ですが、物語性ある宣伝映画の制作を専門会社に依頼中のようです。若者が長生村に増えるという、少々空想的思惟の反映されたストーリー。そして公開は、村ホームページにYOUTUBEだろうと思います、多分。

 

なんだか、わざわざ都会のプロダクションに虚構の虚飾を発注しなくても、素人が素人を使い、手持ちの機材で、やれそうな気がしてしまいます。趣味でやりたいという人もいるでしょう。素人作のほうが感情移入の心が込められているだろうし、素人ゆえの正直さが好感されるかもしれません。

そして、これは私が以前から考えていたことですが、村のPR動画を自作しアップロードしたユーチューバーに、内容次第で、報奨を出すなんてのも、村の活性化策として面白いんじゃないのかな。どうだろう。 (30.3.19)