石垣島&西表島③ | こよりのブログ

こよりのブログ

大阪での生活のことや、好きな音楽・見たテレビ番組などについて書いています

旅行2日目は朝から西表島へ。

ホテルを出て徒歩10分、離島ターミナルへ向かいました。

石垣島から西表島へは、2つの航路があります。

島の北側に着く上原港行きと、島の東側に着く大原港行き。

次の宿泊地「ホテルニラカナイ西表島」に近い上原港行きに乗る予定でしたが、あいにく、上原ルートは欠航。「北風が強いから」という理由でした。

 

上原と大原は、車で50分ぐらい離れています。上原港に、ホテルの車が迎えに来てくれることになっていたので、この場合どうなるかホテルに確認してみると、

「上原行きの切符を買ったら、大原から上原行きのバスに乗れるので、そこで『ニラカナイまで』と言ってもらえれば、連れて行ってくれます」とのことでした。

上原行きの方が距離も長くて料金も少し高いです。

 

フェリー、最初独特のニオイがして、気持ち悪くなりそう…と思ったけど、案外大丈夫でした。確か、40分ほどだったと思います。

 

↓西表島の大原港に着いて、フェリーを降りたところ。

ちょっと天気が悪く、小雨がぱらついていました。

 

大原港に着いて、フェリー会社のバスを探すと、小さめのバスが1台停まっていて、ぞくぞくと人が集まってくるけど運転手さんが現れない。

みんな「乗れなかったら困る」と思って勝手に乗り込み始め、バスは補助席も使って満員になりました。

そこへ、運転手さん(具志堅用高さん似)が現れ、

「みんな、切符持ってるの?大丈夫?これ、切符持ってる人だけよ」と言って、(でも切符は確認せず)、つめつめのバスは走り出しました。

 

西表島では車を借りていなかったので、思いがけずドライブできてラッキーでした。

上原港に近づくと、運転手さんが「行き先、教えて」と言い、それぞれの行き先で降ろしてもらいました。

ホテルニラカナイで降りた人も10人ぐらい、いたかな。

 

チェックイン時間前でしたが、部屋に案内してもらえました。

素敵な部屋で、テンション上がる〜 

↓玄関

↓ベッド

ベッドは人数分あったけど、結局子どもと二人でこの”おひめさまベッド”で寝ました。

 

↓洗面所

このホテルは「月が浜」という砂浜に面しているのですが、1階で林があるので部屋から海は見えません。また、ウミガメの産卵を邪魔しないように、夜は部屋の光がもれないようにカーテンを閉めてください、と書かれた紙が置いてありました。

 

西表島では、ホテルのツアーを申し込んでいて、集合時間まで1時間半ほど時間があるので、レンタサイクルで「星砂の浜」に行くことにしました。

天気が不安定で、土砂降りになったり止んだり、という感じだったので、そんな中サイクリングは「賭け」でしたが、「せっかく来たんだし」ということで自転車を借りました。

 

レンタサイクルは21インチからしかなかったので、子どもは後ろに乗せることにしました。子乗せ自転車は電動。生まれて初めて乗るわ〜ちゃんと運転できるかな?とちょっと不安でしたが、すぐ慣れて、すごい楽々でした。ちょっとのぼりの傾斜がつくと、後ろから「グン!」と押してまさにアシストしてくれる感じがあります。歩道が途切れてまた始まる時のような、少しの坂でも「グン!」と押してくれます。

 

「星砂の浜」へはホテルから自転車で約20分。しかも結構な上り坂。そして星砂の浜より少し遠くのスーパーでお昼ご飯を調達して、砂浜で食べよう、という計画だったので、1時間半はキツキツのスケジュールでした。

スーパーに着く頃には雨が激しくなってきて、買い物が済んだら土砂降り。おさまるまでスーパーで避難していたし、その後星砂の浜に向かうときに道を間違えて、違う方向にかなり下ってしまったので(泣)、かなり時間のロスをしてしまいましたが、なんとかたどり着きました。

私は電動自転車だったので、坂道を上った感覚はまったくなかったけど、普通の自転車だったら完全に無理だったな。

 

砂浜滞在時間5分ぐらい(笑)

超、もったいない!

スーパーで買ったパンを立ち食いしながら、海を眺めてきました。

曇っていたので写真はイマイチですが、なんと、砂浜から熱帯魚が見えました。

あの短い時間で3種類ぐらい、見れましたよ。

 

「星砂の浜」名前の由来の星砂。

事前情報では、「星砂の浜」にはそれほど星砂はない、ということでしたが、期待してなかったからか、このぐらいで十分だと思いました。

こうやって手に付けた中から探すぐらいが楽しいんじゃないかな。

 

集合時間に遅れるわけにいかないのですぐ帰りましたが、またゆっくり来たいなぁ。

 

次は、ホテルのアクティビティツアーの話から書きます。