家にあるミシンは、8年ほど前に買ったものです。
ミシンの腕がないので、一度ぐらいしかまともに使えたことがありません。糸調子を合わせるので2~3時間経ち、結局最後まで合わなくてあきらめる…ということが何度もありました。
でも最近、私の腕のせいだけじゃなくて、ミシンが壊れているのでは、と思い、今日ミシン屋さんに見に来てもらいました。
見てもらうと、「タイミングがずれてしまっている」とのことでした。ミシンは、針の上下や釜の回転などのタイミングが合うことで縫えているらしいのですが、それがずれてしまうと、もう上手く縫えないそうです。修理代金は20,000円ほどとのことでした。予想していたことですが、ミシンの代金(確か14,800円)より高く、「買い替えた方がいい」ということになりました。
「このミシンは糸調節が自動じゃないから、布によって針と糸を毎回変えないと壊れるんです」と言われました。ほとんど使っていないので、薄手の2枚重ねぐらいしか縫ってみた記憶はないのになぁ…
買ったお店は別のところで、店頭では売っていなくて電話で注文するところでした。「これが買いたいので持ってきて下さい」と電話して来てもらうと、「このミシンだとぞうきんも縫えませんよ。こっちだったら糸調節がいらないしなんでも縫えるし」と10万円以上するのばかり勧めて、私が買いたいと言っていた方をものすごくけなしたのでした。なんか不信感を持ってしまって当初の考えどおり安い方を買ったのですが…
ネットでいろいろと見てみると、初心者ほど安いミシンは使いこなせない、という意見が多いようです。今日のミシン屋さんにも「糸調節自動の方がいいですね」と言われました。5万円ぐらい出せばあるそうです。高いなぁ。でもミシンは使いこなせるようになりたいしなぁ。さしあたって使いたい用事もあるし…
悩むところです。