YouTubeでパク・キュヒさんが奏でる「アルハンブラ宮殿の思い出」を聞きながら、昔TBSラジオの「永六輔の誰かとどこかで」で金曜日になると流れてくる「7円の唄」をおもいだしていた。

永六輔さんと遠藤泰子のリスナーの投稿ハガキを読む声が好きだった。

 

そうだ!京都へ行こう!じゃない。

そうだ!ギターを弾きたい!と思ったのだ。

 

クラシック初歩の「禁じられた遊び」なら弾けるかもしれない! 

でも、僕にはピアノもギターもない!w。

 

そこで、メルカリ!

とどいたのは値段にふさわしい?しっかり物置の香りが付いてるクラシックギター。

 

ネットで無料コード表をダウンロード。

講師はYouTubeの見知らぬ先生。

 

まずはエアーギターでスラスラ弾いてみて、

簡単じゃん!(エアーだからね)

 

さて本番。

うん?

フレットをしっかり押さえてるつもりなのに乾いたきれいな弦の音が響かない。

なぜだ?

 

左手の人差し指と中指が、しっかり「ばね指」だったことを忘れていたのだ。

若い人にはわからないかもなー。

 

さーどうする?

 

片腕だけでピアノを上手に引く人を見たことがある。

やってやれない事はあるかも知れない。

…が、

珍しく気力がわいたことなので、ちょっとやってみよー。