この星占いで四字熟語のポテンシャルを高めながら、心の謎解きをしてみてね。


今日の四字熟語キーワード





牡羊座
「一寸光陰~いっすんのこういん~」
ほんのわずかの時間。わずかな時間を大切にしなさいという教えに使う。「光陰」は日や月を指し、月日や時間のこと。



牡牛座

「一味徒党~いちみととう~」
同じ目的をもって結ばれた仲間。多く、悪事に加わることをいう。



双子座

「一視同仁~いっしどうじん~」
誰にも差別をせず、全ての人を平等に見て同じように思いやりをもって待遇すること。



蟹座

「一国一城~いっこくいちじょう~」
一つの国を領し、一つの城を有すること。転じて、他の干渉・援助をうけず、独立していること。



獅子座

「一瀉千里~いっしゃせんり~」
物事の進み方が非常に速いこと。また、弁舌や文章がよどみなくすらすらと進むこと。



乙女座
「一丘之貉~いっきゅうのむじな~」
同じ丘にすむむじな。同類の悪党。



天秤座

「一触即発~いっしょくそくはつ~」
ちょっと触れただけですぐに爆発すること。非常に切迫しているようす。



蠍座

「一簣之功~いっきのこう~」
仕事を完遂する間際の最後の努力。最後のひとふんばり。また、仕事を完成するために重ねるひとつひとつの努力にもいう。「簣」は土を乗せて運ぶ道具の意。



射手座

「一觴一詠~いっしょういちえい~」
酒を飲みながら詩を吟じて楽しむこと。觴は杯。



山羊座

「一措一画~いっそいっかく~」
一点一画。漢字の一点、一つの筆画。細かいところに気を配り丁寧に文字を書くことを言う。「点」「画」の旧字は「點」「畫」。一点一画ともゆるがせにしない・・等と表現。《出典》顔氏家訓「書証」



水瓶座

「一唱三嘆~いっしょうさんたん~」
詩文などを一度読んで何回も感嘆すること。すぐれた詩文などを称賛していう。



魚座

「一利一害~いちりいちがい~」
利益がある代わりに一方では損失があること。