この星占いで四字熟語のポテンシャルを高めながら、心の謎解きをしてみてね。


今日の四字熟語キーワード





牡羊座
「微塵粉灰~みじんこっぱい~」
こなごなになること。こっぱみじん。



牡牛座

「妙手回春~みょうしゅかいしゅん~」
手を触れれば春になるかのような、医師の凄い腕前をいう。敏腕の医師により、病気が良くなること。



双子座

「以水減火~みずをもってひをめつす~」
水をもって火を消すことは、いとたやすいように、物事が安易にできるたとえ。



蟹座

「以水救水~みずをもってみずをすくう~」
水をそそいで水をとめようとする。手段を誤って、勢いをとめようとして反って勢いづかせること。「救」はとめること。



獅子座

「妙計奇策~みょうけいきさく~」
誰もが想像できなかった優れたはかりごと。



乙女座
「無芸大食~むげいたいしょく~」
才能・特技などが何もなく、ただ大食をすること。そういう人。



天秤座

「無我夢中~むがむちゅう~」
物事に熱中して自分を忘れること。あることに心を奪われて夢中になり、他のことを一切気にかけないこと。



蠍座

「彌陀名号~みだのみょうごう~」
南無阿弥陀仏をいう。また、その六字。これを唱えると浄土へいくいう思想がある。



射手座

「無常迅速~むじょうじんそく~」
万物が転変してやまないこと。人の世の移り変わりの非常に速いこと。



山羊座

「以水投石~みずをもっていしにとうず~」
水を石にかけても、石が水をはね返すように、いかなる意見も全く受け入れてもらえぬこと。



水瓶座

「麻中之蓬~まちゅうのよもぎ~」
麻の生えている中に混じっているよもぎは自然にまっすぐに育つ。教育にはよい環境が必要だというたとえ。朱に交われば赤くなる。



魚座

「未練未酌~みれんみしゃく~」
相手の気持ちがくみ取れず、心残りであること。