この星占いで四字熟語のポテンシャルを高めながら、心の謎解きをしてみてね。
今日の四字熟語キーワード
牡羊座
「蚊虻之労~ぶんぼうのろう~」
蚊や虻の労力。極小さいものの働きをいう。
牡牛座
「不即不離~ふそくふり~」
二つのものがつきも離れもしないこと。当たらずさわらずあいまいなようす。
双子座
「武陵桃源~ぶりょうとうげん~」
俗世間から離れたところにある平和でのどかな別世界。
蟹座
「刎頸之友~ふんけいのとも~」
生死をともにし、首を刎ねられても心を変えないほどの親しい友人。
獅子座
「粉白黛緑~ふんぱくたいりょく~」
おしろいを白く塗り、まゆずみで青くまゆを引く。化粧をすること。美人。
乙女座
「不易流行~ふえきりゅうこう~」
俳諧における永遠の本質は、新しさを求めて常に変化する流行の中にこそあるという考え。松尾芭蕉が提唱した俳諧理念の一つ。「不易」は永遠に変わらない、伝統や芸術の精神。「流行」は新しみを求めて時代とともに変化するもの。相反するようにみえる流行と不易も、ともに風雅に根ざす根源は実は同じであるとする考え。
天秤座
「文質彬彬~ぶんしつひんぴん~」
外見の美と内面の実質とが、程よく調和してそろっていること。
蠍座
「普遍妥当~ふへんだとう~」
ある範囲のすべての物に共通し、例外は考えられないこと。
射手座
「不眠不休~ふみんふきゅう~」
一生懸命に努力すること。眠らず休まず頑張ってすること。
山羊座
「芙蓉覆水~ふようふくすい~」
「芙蓉水を覆い、秋蘭は涯(きし)を被(おお)う」芙蓉は蓮の花。夏、蓮の花が水面を覆うように群がり咲く。 四季それぞれの花の咲き乱れるさまをいう。
水瓶座
「不得要領~ふとくようりょう~」
物事の要点がはっきりしないこと。あいまいでわけのわからないこと。
魚座
「焚琴煮鶴~ふんきんしゃかく~」
風流の心がなく殺風景なこと。