この星占いで四字熟語のポテンシャルを高めながら、心の謎解きをしてみてね


今日の四字熟語キーワード





牡羊座
「飜雲覆雨~ばんうんふくう~」
手を飜(ひるが)えせば雲となり、手を覆せば雨となるように、人情も移ろい変り易いこと。 また信念に乏しく、きわめて軽薄な場合にも用いる。



牡牛座

「八宗兼学~はっしゅうけんがく~」
八つの宗派の学問を全部学んでいること。そのことから、広く学問に通じてくわしいことの形容に使う。



双子座

「伴食宰相~ばんしょくさいしょう~」
無能の大臣を言う言葉。伴食は正客のお相伴にあずかること。



蟹座

「半信半疑~はんしんはんぎ~」
本当かどうか信じ切れないようす。真偽の判断に迷うこと。



獅子座

「爬羅剔抉~はらてっけつ~」
隠れたものをかき集めえぐり出す。人の秘密・欠点などをあばき出す。隠れた人材を、広く捜し出して用いる。



乙女座
「万夫之望~ばんぷののぞみ~」
天下の万民が仰ぎ慕うこと。



天秤座

「白竜魚服~はくりょうぎょふく~」
白竜が魚に化けて予且という猟師に捕らえられたことから、転じて、貴人の忍び歩きのたとえ。貴人の微行。お忍びの外出。



蠍座

「博文約礼~はくぶんやくれい~」
広く学問を学び物事の道理を探究し、これを締めくくるのに礼をもってすれば、道にそむくことがないという教え。



射手座

「万死一生~ばんしいっしょう~」
助かる見込みのない命が助かること。九死一生よりも少ない確率で命を取り留めること。死を万とすると生はわずか一しかない。それほどきわめて危険な状態からかろうじて助かること。



山羊座

「鼻元思案~はなもとじあん~」
目先だけの浅はかな考え。場当たり的な思いつき。



水瓶座

「発蹤指示~はっしょうしじ~」
犬の縄を解き放って獲物にけしかける。戦いを指揮する人のたとえ。



魚座

「万物流転~ばんぶつるてん~」
すべてのものはとどまることなく、移り変わるということ。