今日の四字熟語キーワード
牡羊座
「犬兔之争~けんとのあらそい~」
犬がうさぎを追ってともに疲れて死んだのを百姓が拾ったところから、無用の争いをして第三者に利益を与えること。
牡牛座
「見風使舵~けんぷうしだ~」
風向きを見ながら舵を取る。情勢をうかがって態度を決めるやり方。日和見主義。
双子座
「犬馬之心~けんばのこころ~」
臣下や子が、主君や親のために尽くすことを、犬や馬が主人のために働くことにたとえた言葉。
蟹座
「捲土重来~けんどちょうらい~」
一度衰えていたものが、再び勢いを盛り返してくること。土煙をまき上げるように勢いのすごいさま。「けんどじゅうらい」
獅子座
「堅忍不抜~けんにんふばつ~」
意志が堅く、つらいことでもじっと耐え忍んで心を動かさないこと。
乙女座
「言伝身教~げんでんしんきょう~」
堅く貞節を守って屈服しない。女性の節操が堅く、誘惑やおどしにも屈しないたとえ。
天秤座
「剣抜弩張~けんばつどちょう~」
一触即発の状態。また、勝負に出る前の激しい気持ちの形容。「弩」は機械じかけで射る強い弓。
蠍座
「見兔放犬~けんとほうけん~」
狩りをする時、兔を見つけてから犬を放って追わせても間に合う。転じて、失敗してから改めても決して遅すぎないということのたとえ。
射手座
「見微知著~けんびちちょ~」
芽生えを見て、全体の姿をつかむ。ちょっとした手掛かり、ヒントから全体の方向や本質を見抜くこと。
山羊座
「見縫挿針~けんほうそうしん~」
すき間を見たら針をさす。ほんの少しの時間、空間を無駄にしないことのたとえ。
水瓶座
「見毛相馬~けんもうそうば~」
外見だけで良否を決めること。転じて、表面だけ見て判断するのは間違いが多いというたとえ。
魚座
「懸頭刺股~けんとうしこ~」
非常に努力すること、苦学のたとえ。勉強していて眠くなると、自分の頭を綱にかけて引っ張ったり、股を錐で刺して目を覚ましたりして頑張ること。