今日の四字熟語キーワード
牡羊座
「仰事俯育~ぎょうじふいく~」
あおいで仕え、うつむいて育てる。父母に尽くし、妻子を育てること。
牡牛座
「胸襟担白~きょうきんたんぱく~」
気持ちが率直で、あっさりしていること。態度に表裏がないようす。
双子座
「鏡花風月~きょうかふうげつ~」
見えるだけで手に取れないもの、直感で感じ取ったり、悟ったりして把握するもののたとえ。鏡に映った花と水に映った月は、ともに見えるだけで、実際にてをすることにできないものである。また、小説・詩歌など、感知できてもことばでいいつくせない優れた趣のたとえにも使われる。
蟹座
「教学相長~きょうがくあいちょうず~」
教えたり学んだりして知徳を助長発展させる。人を教えることは自分の修行にもなる。
獅子座
「恭喜発財~きょうきはつざい~」
「金が儲かりますように」という意。中国の新年の挨拶。
乙女座
「強行突破~きょうこうとっぱ~」
強引な手段で活路を開くこと。
天秤座
「教外別伝~きょうげべつでん~」
経典や言葉によらず、暗示で心から心に悟らせる。禅宗の教義。
蠍座
「共存共栄~きょうぞんきょうえい~」
共に助け合い、共に栄えること。
射手座
「強幹弱枝~きょうかんじゃくし~」
樹木の手入れは、根幹を充分に保護して強め、枝は適度に剪定する。転じて、地方の権限を規制して中央の権力を強化すること。
山羊座
「興味津津~きょうみしんしん~」
興味が次々とわいて、つきないさま。「津々」は、絶えずあふれ出るさま。
水瓶座
「凝思寂聴~ぎょうしじゃくちょう~」
ひっそりとした孤独の境地にあって、自然と静かに観照しあいながら、沈思黙考する心境。
魚座
「矯角殺牛~きょうかくさつぎゅう~」
牛の角を安全のために斧で矯正しようとして、ついに牛を殺してしまうこと。枝葉末節のことにこだわり、それを直そうとして全体を台無しにし、元も子もなくしてしまうこと。