妊娠糖尿病検査って妊娠初期検査ですることが多いと思うんですが
(私は11wでした)




偏屈先生に言われて絶句してしまったことがあります。







それは



『血糖値影響で先天性奇形と障害が起きる場合があるけど、妊娠初期検査で発覚したひとの場合もう今の週数だとその器官は作り終わってるから手遅れだからね』






と。。。

(初期OKで中期NGだったひとは、形成期間は糖尿病だった可能性が低いのでセーフとなるよう)






かなり愕然としました。




胎児肥大や羊水過多
流産や早産になりやすい

など、これから起きるリスクに関しては血糖値の上昇を抑えることで防ぐこともできるけど



妊娠初期に血糖値上昇によって起きるリスクに関しては、検査する前のことなので手遅れとのこと。











いただいた妊娠糖尿病についての冊子にも以下のように記載されているのです。


【妊娠してから検査→治療をしても、胎児の器官形成期を過ぎており、手遅れの状態なので奇形を予防できません。
なので妊娠前に検診を受けましょう】








私はこういった知識がなかったので糖尿病発覚→治療でなんとかなるものと思っていました。


手遅れになるような知識ではなく、間に合うように知識を得られるような世の中じゃなんでないんだろう。









なんなら初期の頃って好物&つわり&安静で、血糖値の敵である炭水化物だけの食事ばかりしてたし。。。


なんてことをしてしまってたんだろうと、自分を責めてしまいました






でも!!!もう悔やんでても状況は変わりません!!!

これ以上双子たちが危険にさらされないように血糖値管理がんばろうと思ってます♪♪♪



前向きに(๑•̀∀- )و.。.:*☆