お盆ですね

いかがお過ごしでしょうか?


こんにちは

40歳から~もっと輝く❤︎エイジレスメイク
JPMパーソナルメイクアドバイザー こうやま陽子です

いつも、ご覧いただき ありがとうございます



私が子供の頃
実家の長崎では

お盆は


ほとんどのお家が、
親戚や、おじいちゃん、おばあちゃんのところに行って
お墓参り
というのが普通でした。



久しぶりに会う、
親戚や、従兄弟と
夜は花火を
そして、大宴会。


お盆は、
海で泳ぐものではないと迷信があり
プールや海で泳ぐことはありませんでした。

海はほぼ、開店休業。。。




それから、
東京で結婚して、



子供が小さい頃は、
夏のお盆の休みは、
どこかに旅行するのが当たり前になって。




そして、



子供が大きくなり、
それぞれの時間が優先になると


長期で家族旅行することも減りました。



今年のお盆は
ゆっくり過ごしています。



お墓参りに行って、


ご先祖様に、
今、こうやってここにある事に。。



毎日、
元気に生活できていることを
感謝してきました。



そして、



毎年、夏のこの時期に
お墓の入り口に
6人いらっしゃる
お地蔵様の衣替えをさせてもらいます。
(冬は、義母が冬バージョンを作ります)


結婚してすぐに
母から、作り方を教わり
毎年作ってきました。
が、
裁縫が苦手な私は、
いつも数日かけて、チクチクと手縫いでした。



今年は、
服飾の学校に行っている娘が手伝ってくれたので、ミシンで、キレイに時短でできましたよ
いつもより綺麗なあぶちゃんで、
お地蔵様も喜んでくれでるみたいです

{EC274C09-CBC4-46AC-A041-599A700C0C63}