車検で知ったクーガくんのありがたさ | コヨコヨのポタリング日記

コヨコヨのポタリング日記

ブログの説明を入力します。

まだ暑さが異常で通勤以外でバイクに乗れていません。

 
しかし、台風10号は本当によく雨が降りました。
あのあと、散歩でいうもの山の中を歩くと
 

 
川のようになった道に動くものが。
 

 
川にいるモズクガニてすね。
川と間違えて出てきてしまったのでしょうか?
車に踏まれませんように。
その近くの公園もまた山から土砂が崩れてきて駐車場が埋まっていました。
 

 
さらに、いつも通るち道も
 
 
結構大きな木が倒れて道が塞がれていました。
まあ、そんな日に歩くなってことですよね。
危険を感じ、すごすごと引き返したのは言うまでもありません。
 

 
ても、その帰りにはきれいな木漏れ日も見られちょっと心が和んでしまいましたが、
ともあれ台風後は今後歩くのを控えます
 
で、本題ですが、きのうクーガくんを車検に出してきました。
最近あまり乗ってないし10年越えたし、しっかり、見てもらわないと。
フォードは既に2016年に日本を撤退し、正規輸入されたものは古くなりつつあります。
並行物ならありますが、手掛けてくれるショップも少ないですから大事にしないと。
 
 
その代車にお借りしたのがこちらの軽自動車。
これまで仕事も含めて軽自動車に乗ることはあまりありませんでしたので、戸惑いなからお借りしました。
乗ってみて最初に思ったのは中の広さ。軽とは思えないスペースでビックリです。
足も伸ばせるし、リアシートも広いし。
でも、その分パワーがなくて「思てたんとちがう」な体験をしまくりでした。
決して飛ばすわけではないのですが、合流とか車線変更とか、慣れないと怖いですね。
クーガくんの有り難みを実感しました。
 

 
慣れるため、とりあえず三保へ。
 

 
本当に9月?という残暑ですね。
うっすら富士山が見えるものの、暑さで頭がクラクラして、あとで写真を見てはじめて見えているのに気がつきました。
 
そこからついでに日本平へ。
さすがに上りは遅い・・・ちょっと気を抜くと20キロぐらいまでスピードが落ちてしまいます。
快適さ優先しすぎてボディが重すぎるような・・・
 

 

それでも何とか無事に頂上に到着。

普段の車とあまりにも性能が違う車だと慣れが必要ですね。

恐らく一週間ほどはお世話になる代車。

 

このスピード感に慣れないと危ないので、なるべく乗ってあげるようにします。