パニック☆のパニックヴォイス 配信の裏側(他の人は知らん) | パニック☆のパニックルーム 

パニック☆のパニックヴォイス

MCパニック☆です

 

ピグが無くなって軽いロスになってます

 

今思うとピグ楽しかったな

 

ピグ連動配信楽しかったなぁ

 

ラストの日、感極まった事も有ったし

 

楽しかった事、辛かった事、理不尽な事、失敗した事、色々有った

 

楽しかった事がほとんどしめてますが、失敗もあります、配信中に

寝落ちとか・・・あはは^^;

 

今回はパニックヴォイスの裏側を説明しようと思います

 

 あくまで僕の配信のスタイルですが、配信前2日位から配信当日にかける音楽の選定作業に時間かけます、なるべく一ヶ月ぐらいのオーダーでかけて無い曲を選択します、なので以前配信したデータを見ながらの選定です、これが中々大変で、かける順序とか考えながらの作業です、2時間のキャパシティーを少し超えるぐらいの曲を選んでます。

 

 ま、大体決めた曲を流すんですが、パニックヴォイスでは「フリーリクエスト」制を設けてます、どんな曲でも探し出してリクエストに答えるをモットーとしてました、なので曲を探してダウンロードして、音量調整してからかけるので、その最中に上がったログを見逃すことも少なくは無いです、そこで「無視された」とか言われてもモニターにウインドウが開きまくってるので見えてないだけです、無視ではなく見えてないだけですので、その点をご理解いただけたら、って思うことがあります、他の配信者様はどうやってるのか知りませんがパニックヴォイスでは1人で一つの画面を見てリクエストに答えてます、その事を少し分かっていただけたらと思ってます。

 

リクエストの無いときの配信画像がこれ↓

この状態プラスiPhoneの画面、iPhoneにもログが入りるので気を抜けません左上からかけ終わった曲その下がかける予定の曲のリスト、左上のかけ終わった曲のウインドウの下は配信状態を見たいのでOSBが隠れてます、真ん中がピグ画面この状態ならログを見ることが出来ますしピグトークも見なきゃダメです、右上Skype、スカチャが流れてくることも多いので閉じられません、その下が音楽プレイヤーのAIMPの画面、パニックヴォイスではAIMPを使って配信してます、クロスフェードが出来るので曲のつながりが良いです、曲をクリックした時にいきなりかからずにAIMPのキューシートの最後に追加される設定が出来るのが一番便利です、選曲の時はfoobar2000使ってます。

 

 こんな画面で配信してるんですが、リクエストを貰ったら、持ってる曲なら問題ないです、しかし持ってる曲をリクエストされる事は稀で、大抵はネットで探します、下のスクショがリクエストが入った時のスクショです。

まずはYou Tubeから検索します、あったらURLをコピーしてダウンロ

ードサイトに移動して、MP3にエンコードします、出来たらMP3Gainという曲の音量を調整するアプリで処理してリクエストフォルダに移動してAIMPのキューシートに貼り、流れてる曲のすぐ次にかかるように操作します、この一連のリクエストの流れで、ピグのログを見逃してしまう自体が発生します、この画面で、リクエスト、ツイキャスのログ、スカ

チャ、ピグトーク、などからログが来るので、今曲探してます!とは言

うようにします。

 

 1人で数箇所からくるログをすべて見るのはけっこう大変でして、ましてや隠れてるウインドウのログとかは見逃してしまいます、その事で気分を害された方もみえると思いますが、申し訳ないと思ってますが、決して無視してはいません、やれる事を可能な限り頑張ってました、なので、終わってしまいましたが、なにとぞ御容赦願えると幸いです。

 

 これからはツイキャスのログとスカチャだけ見てれば済むので、幾分ログの見逃しが減ると思いますが、リクエスト曲を探す事に全力投球してて見逃し~ってなるかもしれません、そん時は笑ってゆるしてくださいませ。

 

 一度に処理できる脳のタスクが1つなので情報過多による処理落ちはこれからもあると思います、リクの曲がYou Tubeにあり、ダウンロードできる状態のファイルならさほど問題は無いのですが、You Tubeで見つからない、ダウンロ-ド出来ないとなると、曲名ググって世界中のサイトを探します、そうなるとかなりの集中力が必要で(ウイルス感染の危険ありなので気を使います)、そういったサイトで曲を探す時にブラウザを小さくしてるとヤベーボタン押しちゃうので、全体見て判断しなきゃいけないので、ダウンロード用のページは小さく出来ないのが現実です、それでも見つからない新曲などは購入することもあります。

 

 You Tubeから直接流す配信者様も居ますがパニックヴォイスでは一度ダウンロードして、が基本ですなので、余分なCMも有りません。

 

 そういうやり方をしてましたが、かなりのリクエストの完遂率だと自負してます、リクエストの件はリスナーの皆様には満足していただいたと思う反面、ログを拾えなくて迷惑かけたのは申し訳ないと思ってます。

 

これからはツイキャスのみという配信環境になりますが、

いままで通のご愛顧をお願いします。

 

 

フォローお願いします

@panic_man