この春から始まった週末だけの介護職!

 

気づけば早、半年が過ぎようとしています

 

 

 

中々のheavyな毎日に投稿が出来ませんでした

 

 

週末だけではありますが基礎研修も終え、半年近く勤めると殆どの介助(食事、排泄、入浴、麻痺患の着替えなど) 1人でこなせるようになりました♡

まだまだ未熟ですが新たに気づいてきたことなど沢山あり、

かなりhardな仕事だけど(マジでキツい時も(T . T))

 

介護職員さんたちの人間性の高さに

日々感服しています。

 

 

 

 

  お金は介護してくれない

賃金が上がったら職員は

そりゃ嬉しいだろうけど賃金が良くなってもこの仕事を選ぶ人が増えるか⁉︎といったら、おそらく増えないだろう。

 

未来の見えない世界で

命の尊厳と背中合わせで

こんなにも暗くて尊い仕事があろうか。

 

給与が発生しようと

介護は100%奉仕でしかない。

 

まさに。

「お金は介護してくれない」元金融マンの人が講演で放った言葉です。お金があったら何とかなる時代は終わろうとしている。

 

日本は介護保険制度が充実していて

実際に短期間で素晴らしい体制を整えて

くれるとはいうもの、、

 

 

こんな人手不足の状況なのに

これから更に

超高齢化社会に入ったら

私たちが老いた時は?

AIがどこまで出来るの?

 

ひとつ言えることは

実子であろうが他人にであろうが

「介護したい」と思われるように

歳を重ねることは可能だと思います。

 

"迷惑をかけたくない"

と突っぱねるより

"いずれ迷惑をかけることになる"

と覚悟し、

"ならばどうやって老いていくか"

に取り組んだ方が絶対にいいと私は思うようになりました。

 

 

素手で行うホンモノの「奉仕」を見たら

宇宙や神⛩️やと、、悟ったような気になった自分が恥ずかしくもあり

 だからこそ!

これからの高齢化社会に如何にして

占星学を繋げていくかに力を注げるので、私の介護職への挑戦は強力なカンフル剤となって今、昇華しています。

 

 

 

たった週末1日だけの勤務なのに

 

かなり時間に追われる毎日となりました😭わーん、なんでー💨?ってなりながら

勤めてますが何故か占星術の仕事は

  ✨すごい勢いで捗る

 

前よりも更に

星の世界が

私に近づいてきてくれました。

 

♡これは思いもしなかった恩恵です

 

いま

高齢者心理(ピアカウンセリング)

少しずつ学びながら

高齢者心理と心理占星術を

繋げたagingアストロジーのロールモデルの研究を🧪

まだまだデータが少ないので確立しているわけじゃないのですが

ぜひご自身の心のアンチエイジングに

参考までにお役立て頂けたら幸いです。

 

(心理占星術を学んでいる方用に作成しています)

pdfDL出来ますので参考にしてください♪

 Aging Astlogy pdfダウンロード

 

 

 

もしダウンロード出来なければ

InstagramからDMくだされば直接送ります♡

介護と星

 

 

 

 

 

そんなわけで(どんなわけやねん笑)

希望と野望と目的を胸に

介護職新入生

まだまだ頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

〜lost verval〜『加齢と共に言葉を失っていく』

 

 

先日は市の研修で「身体拘束と虐待防止」についての講義を受けてきました。

 

 

至極あたりまえでありながら

日々に追われていくと出来なくなること。

 すべてにおいて

 「1人で解決しない」

というのが基本であり大切。

 

でも

 

問題は違えど

これは歳を重ねる度に出来なくなってくるなぁ…と染み染み思うのでした。

 

1人で解決しようとしていないか?

自分の胸中を家族(1番身近な人)に話せているか?

 

問題がまだ表面化していない

[グレーゾーン]の時

見栄なのか、恥なのか、恐怖なのか

人は"言えない言わない言わせない"という

何とも不思議なトリックに

いとも簡単に引っかかっていくのを

長年占星鑑定しながらも痛感してきました。(本当の問題を隠して、少し表面的な部分だけ言ったりする…など)

 

虐待や身体拘束!?

私に限ってそんなことあるわけない‼︎

 と思うのは簡単だけど

もしかしたら私もそうなるかもしれない。

 と考えてみるのも大事だと思う。

 

考えているよりも

人は闇に近い生き物

 

まだまだ芽が出てない内から

『助けて』『ねぇ私の悩みを聞いて』

『こう思うけどどうかなぁ?』

『最近、どう?』

『こんな事があったんだけどさ〜』

 

そうやって

言葉を交わす"コミュニケーション"

を人は諦めてはいけない。

 

近親者にだからこそ

「どうせ分かってもらえない」

という壁もあるけど

 

「言語化すること」

もっと分かりやすく言うと

「説明すること」

さらには

「説明しやすい背景を作りだすこと」

 

これは待っているだけではダメで

自分から積極的に取り組んでいくことが

必要だと改めて思います。

 

黙すれば、闇が襲う

闇の中で気づくこともあるけど

闇に長く居過ぎると

戻ってこれなくなることもある。

 

だから

 

stop!lost verval!

"私"から言葉を失わせないで。

"相手"からも言葉を失わせないで。

 

身近な人と「話すこと」(SNSへではなく)

successfull aging(老いを成功させる)

への大きな一歩です♡

 シニア犬の多聞は必死に話してきます★

 

successful agingを目指してます🐶笑