iPod touchからウォークマンへの乗り換え その2 | ダイス・クエイドのブログ

ダイス・クエイドのブログ

書きたいことを、書きたい時に書いていく予定です。

プレイリストは、ウォークマン本体で操作して作成すること自体は可能です。
ただしiTunesを使ったパソコン上での操作に比べて、かなり面倒な作業になります。

iTunesの時のようにパソコン上で手軽にプレイリストを作りたいので、当初は使う予定の無かった「Music Center for PC」を使うことにしました。

Windows10パソコンへのインストールは特に問題無く完了。

早速ソフトを開いてウォークマンを繋いで、ファイルをコピーしたり色々やってみました。
iTunesだと、iPodを接続して認識すると自動で「同期」がかかるので、新しく購入またはCD等から取り込んだ曲があると自動的にiPodに入れてくれます。

しかしMusic Center for PCだと、新しく楽曲を入れてからウォークマンを接続しても自動で「同期」がかかることはなく、Music Center for PCでアルバムや曲を選択指定して転送ボタンをクリックしてウォークマンに転送するという形になっています。

設定で「自動同期」ができるかどうかはわからなかったのですが、私の場合は新しく入れる楽曲がさほど多くないので、数曲程度なら曲を指定して転送するという形でもあまり問題ありません。


ウォークマンはmicroSDカードスロットがあり、ストレージ容量を拡大することができます。

このあたりはiPhone端末とAndroid端末の違いそのままですね。

今回購入したウォークマンは本体容量が32GBで、何も考えずにiPodに入っていた曲をウォークマンに入れたら、空き容量が7GB程度とかなりいっぱいになってしまったので、前回のブログを書いた直後に128GBのmicroSDを購入して、ウォークマン本体にセット。

本体に入れた楽曲を一度全て削除して、Music Center for PCから全ての楽曲をmicroSDに入れ直しました。Music Center for PCからは、曲の転送先を「本体メモリ」から「メモリーカード」に変更することでmicroSDカードに転送することができます。

iTunes Storeで購入した楽曲はmicroSDカードに入らない…みたいな制約があるのかもしれないと心配していましたが、本体と同じく特に保存できないようなことはありませんでした。

 

定額制で保存した楽曲ではなく、「その曲自体を購入した場合」は、保存に際して制約は無いような感じがします。



…とこんな感じで、まだ使い始めたばかりですが「Music Center for PC」については、事前に予想していたよりも使い難さをあまり感じませんでした。

確かMusic Center for PCには、曲をCD-Rに「焼く」ということができないと思いますが、ここ最近はそういった作業をしていないので、私にとっては機能的には問題無いかと思います。

 

ネット上での評判を参考にするのもありですが、とりあえず一度使ってみて使い勝手の良さ・悪さを知る……やはりこれが一番なのだと今回改めて感じました。

 

これからさらに使ってみて、良い点や悪い点がさらにわかってくると考え方・感じ方は変わるかもしれませんが、現時点では

「iPod+iTunes」→「ウォークマン+Music Center for PC」

このシステム変更は予想よりもスムーズに、そして支障なくできたように感じています。

Music Center for PCが使い難い方の場合は、他の管理ソフトを使うことになりますが、iPodからウォークマンの乗り換え自体が、事前に予想していたよりもスムーズにいきました。

----------------------------------------------------------------

Sonyのウォークマンといえば、やはりカセットテープ全盛時代の思い出があります。

 

高校生の時、アルバイトをして貯めたお金でウォークマンのWM-509を買ったことを思い出します。確かWM-109が初めてのリモコン付きのウォークマンで、WM-509はその後継機で当時流行っていた「重低音」(DBB…みたいな名称だったような)に対応したモデルだったと記憶しています。

(当時はラジカセも「重低音」モデルみたいなものがカタログを賑わしていた記憶があります。

Sonyだと、ドデカホーンでしたね。懐かしいです)


やがてカセットテープにとって代わるようにMDが登場しますが、割と短い期間で廃れていった感じなのでMD再生機を買う機会はなく、やがてパソコンと音楽プレイヤーを接続して音楽を楽しむ時代がやってきた時には、iPodが主流になっていた…そんな感じです。

 

そして私自身も20年近くiPodとiTunesで音楽を聴いてきました。
そんな私が、この年齢になって再びSONYの「ウォークマン」を手にすることになるとは……。

もちろんカセットテープのウォークマンとは形も仕様も全く別物ですが、長い年月をかけて再び帰ってきた…みたいな、何か不思議な感じがします。

 

----------------------------------------------

新規入線が無いのと、手持ちの車両への加工・室内灯取り付け作業が滞っているので、鉄道模型とは関係の無いブログが続いていますが、そろそろ鉄道模型のブログらしい記事を出したいところです。

鉄道模型以外の記事を出すと、「楽して儲けよう的」な不愉快アカウントとか業者臭漂うアカウントから、いいねをされることが多い気がして、少しうんざりするのですよね……。