久しぶりにNゲージネタになります。
部屋の整理等でバタバタしていたのが落ち着いたので、少し前に購入してあったタキ43000のセットを引っ張り出しました。領収書を見たら、去年の12月に購入していました。少し前じゃなくて1年近く前ですね(^^;;)
もうちょい価格が高くなってもブックケースに入れて欲しかったなぁ…という仕様ですが、銀タキに加えて車番を変えたタキ43000が揃っているのは嬉しい限りです。
ずっと本棚の隅で“静態保存”されていましたが、最近貨車にほぼ片っ端から採用している車間短縮ナックルカプラーに交換することにしました。
連結間隔がこれだけ狭くなるリアリティは魅力的です。
このカプラーに交換するとレール上での突き当て連結ができなくなる不便さはありますが、リレーラーの上で連結してレール上に送り出せば、さほど不便は感じません。貨車を途中で切り離す運転を楽しむ…ということもしないので、連結した時の見た目が良い感じになれば充分です。
このセットの目玉とも言える銀タキを含めて、8両全て交換完了です。
手元にはバラで購入したタキ43000もあるので、それらも近いうちにカプラー交換したいなぁ(^^)