これまで殆どアーノルドカプラーだったコキのカプラーの交換を始めました。
車間短縮ナックルカプラーを使うのが、おそらく一番連結間隔が狭まってリアルになるのですが、自動連結
できないのが少し不便なところです。
そこでトミックスのタキ1000に取り付けたTNカプラーが、連結間隔が程よく短縮できたことから、
コキにもTNカプラーを取り付けてみることにしました。
手持ちのコキ107には品番0393のTNカプラーが対応しているそうなのですが、タキ1000に使った品番0397のTNカプラーが余っていたので、試しに取り付けてみました。
取付は可能で、コキ同士の連結も問題なさそうです。
アーノルドカプラーと比べると
連結間隔は狭まっています。ただよく見るとアーノルドカプラーよりもカプラーの高さが少し高い感じがします。
タキ1000と並べてみても少し位置が高目
ちなみに車間短縮カプラーを付けたコキと突き当てると
メーカーが違うのにこちらの方が、むしろ高さが合っています(^^)
高さの問題はひとまず置いておいて、カーブ(C280)の通過をテスト
問題はなさそうです。
とりあえず手持ちのコキ数量に0397のTNカプラーを取り付けたところで、後はレンタルレイアウトへ行った時に走行具合のテスト、またメーカーの指定通りに0393のTNカプラーを取り付けると高さが良くなるのか?(0393は持っていないので今日は試せませんでした) などなど。自分なりに色々と試してみたいと思います。