4月20日で終了 | ダイス・クエイドのブログ

ダイス・クエイドのブログ

書きたいことを、書きたい時に書いていく予定です。

今までHDDレコーダーでYOUTUBEを観ることができましたが、いよいよあと3日で観ることができなくなります。

パソコンのようにブックマークができず、ユーザー名から検索して目当ての動画に効率よく辿り着くこともできない。ハッキリ言えば使い勝手の悪いものでしたが、


パソコンを介さずにYOUTUBEを観ることができる


これが個人的にはとても貴重なことでした。

ふと見たくなったアニメを観ることもありましたが、主に観ていたのは、オミプロさんの作品。

特に『新十郎事件ファイル』あたりからは、新しい話がアップロードされると最初は必ずHDDを介してテレビで観ることにしていました。

パソコンではなくテレビで観ると、オミプロさんの作風も手伝って、21世紀にネットを介して観ているのではなく、テレビ放送を観ている感じがして、'80年代にタイムスリップした気持ちをほんの少し味わうことができたのです。

(その頃液晶テレビはないだろ! とツッコミがきそうですが、それは正しい。そのあたりが、ほんの少し味わえるということなのです)

420日以降は、普通にパソコンでYOUTUBEを観る形に、何年かぶりに戻ります。パソコンとテレビを接続することも考えたのですが、パソコンをつないだ時点で、「テレビで観た!」感覚は味わえないと思うので、おそらくしないと思います。


ちなみに、このHDDの検索変換機能がどれだけ不便だったか、最後に紹介したいと思います。


新十郎事件ファイルを観るぞ!







……。ゼクスターを観るぞ!


き…気を取り直して。よーし、コスモレスターを観るぞ!



超す漏れスター。ひどい名前だ。

何かオネショするヒーローっぽいではないか・・・。

変換機能がヒドイのはわかっているので、毎回カーソルを動かして全選択してカタカナ変換して、無事に検索結果を表示させていました。



ツッコミ所満載のHDDレコーダーのYOUTUBE閲覧機能でしたが、これまでたくさん楽しませてくれてありがとう。

来週からはDVDBDと、録画した銀魂と仮面ライダーともやさまを観させてもらえれば良いぞ。