角島大橋の次は秋吉洞へ


もう何度来たかは分からないけど秋吉洞は10年振り。


着く1キロほど手前で渋滞🚗🚚🚓🚙

山口に来た人みんな来てるんじゃないってくらい渋滞🚗🚚🚓🚙


チケット売り場も長蛇の列。

まるでユニバかディズニーのよう🌎

もうアミューズメントパークだね💦


残念だったのはもっとお土産屋さんあったと思うんだけど、コロナでか閉店してるお店が多かった…、


外は暑いけど、入った途端涼しい‼️

水が冷たいから?

天然のクーラー!





入口の青い湖


青く見える青天井


子どもちゃん、チャレンジしたいというので冒険コースへ

足元を懐中電灯で照らしながら何とかクリアー!









何度来ても広い!

特に今日は人が多くて、賑わっていた☝️


夏なのに涼しくて、それだけで嬉しかった♡

子どもちゃんは初めてなので、大自然が長ーい時間をかけて作り出した情景に感じるものがあったら嬉しいな!


2時間ほど散策し、10年前に来た時にここで食べた瓦そばが忘れられず、今回もって思っていたのに、1件しか営業してないお店が3時でオーダーストップ……

1歩間に合わず食べれず😭


秋吉洞を後にして

ナビでセットして山口市内にある瓦そば屋さんへ🚗³₃

ここも終了💦タイミング悪い😭



諦めてすぐ近くの湯田温泉の温泉の森へ♨️

湯田温泉の中にある健康ランド\(●°ω°●)/





ここのお食事処にに瓦そば風があったのでやっと食べれた。

この時点で夕方5時。





子どもちゃんはお子様うどんとポテト🍟

ポテトでお腹いっぱいになり、うどんはほぼ残した…。


湯田温泉、こちらも長門温泉と同様アルカリ性単純温泉

長門の湯はトロトロでぬるいけど、こちらはサラサラで暑い!

またアルカリの湯だけどミックス湯らしく、いろいろな成分が入っているらしい⤴️


湯だけだと長門の湯が好きだけど、さすが健康ランド。

ジャグジーやら電気風呂やら露天風呂やらいろいろあって楽しかった♨️


お風呂も入り、サッパリして山口にさよなら(;_;)/~~~

またまた5時間かけて帰宅。

子どもちゃん9時になった途端おやすみー


楽しかった山口。また来れるのはいつになるかな✋


帰ったら子どもちゃんの夏休みの宿題をお盆休み中に終わらそう🏠_✍



そして次の日買い出しに来たスーパーで瓦そばセットが4人分なんと100円で販売されてた(笑)

賞味期限近いから次の日にも瓦そば食べた😊



2日目

歩数  1万2千歩

上がった階段15段