こどもちゃん土曜日は習い事と生まれて初めての公式試験 算数検定の11級を受け、午後からは西大寺の会陽(西大寺のはだかまつり)へ


算数検定の11級はとても簡単なので試験の雰囲気を味わってくれたら良いかなと思い受験。

解答用紙は別用紙になるので、そこだけ気をつけてねと家でプレ試験をして望む。

最後の問題だけが少し捻ってるけど、あとは簡単な感じかな。特に問題なく終わったよう。

少しでもお勉強が楽しいと思ってくれたら良いな。


夕方からはコロナ禍で中止になって4年ぶりの西大寺はだかまつりへ🏮👘✨

こどもちゃんも4年ぶりのはだかまつりへ。前のことは覚えてないらしい。





7時から花火なのでそれ目指して出発🚗³₃

 西大寺はお店の駐車場をオープンしてくれるので空きがあるお店の駐車場にとめて歩いてお祭り会場へ🅿️


到着寸前で花火スタート



30分花火あるけど、こどもちゃんお祭りが見たくて途中から花火見るのやめて行きたいと。

クライマックスを見ることなく会場へ。


至る所にポリス👮‍♀️

まずはお参り、まだまだ早いと思ったけどこの後から参拝できるのはだかまつり参加の方たちに。

水をかぶっているし、はだかだから寒そう🥶



隙間からこんな光景が見える。

大声張り上げて水かぶっている。

その隣は救急派出所。

うん、心臓止まりそ。



こどもちゃん期待の屋台へ

通れないほどの人混み⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜⸝ဗီူ⸜


屋台のゲームをして食べやすい唐揚げを食べ、公民館で休憩。

西大寺の良いところは町全体で施設を解放してくれるところ。

今回も近くの公民館はオープンしていたので、こどもちゃんが遊べたり、トイレ行けたり自販機のジュースがソファですわって飲めたりする。

ちいさな公園で遊んでいる子も多かったので、こどもちゃんも混じって遊ぶ。この時夜の8時🌃

夜に遊べることないから新鮮


神木の投下は夜10時、

さすがにそこまでは待てなかったので、雰囲気だけ味わって帰宅。

 行くまではだるかったけど⇽ママが。行くと楽しかったね。


そして次の日浅口市へランチしにお出かけ🚗³₃

1件目満席で振られ、2軒目道が狭すぎて断念し、3件目にやっと辿り着いた。


山陽高校の調理科❓が運営に携わっているカフェフレ



とても良かった♡


まずは景色最高✨

目の前に池が。

鴨が優雅におよいでる。






湖畔のカフェって感じ。


ロコモコのデザート、ドリンク付きを頼んだけど、全てが手作りの味がする。

とても美味しい。

そして店内に置いてあるものすべてがオシャレ。

もろ好み!


入ってすぐにオーダーして支払うシステム。






ランチのセットドリンクとデザートとは思えないクオリティ🥤


これで1500円くらい、











とてものんびりゆっくりできた☕️


そして帰りはソルベーカリーへ🍞

テレビチャンピオンでも優勝したんだったかな❓のパン屋さんへ。

夕方だったからか並ぶことなく購入できた。

残念ながら品数少なめ💦



食パンなくて残念だったけど、明日の朝のパンを購入。



月曜日の楽しみもできた。


リフレッシュできた休日だったな( *˙ω˙*)و グッ!