日帰り三朝温泉

ふらふら旅


20230917


もしかすると子どもの時に来たかもしれませんが、記憶にある限り初の三朝温泉です。


パープルタウンでお買い物→回転寿司北海道の順番受付→なしっこ館→回転寿司北海道で遅い昼食→三朝温泉で入浴


三連休の中日

小1のこどもと主人と私で三朝温泉に行ってきました。

8時過ぎに出発。ノンストップで倉吉市へ10時半頃に倉吉市着。

あまりにも早すぎたので、倉吉駅を見学。思ったより立派。お土産屋さんも併設しています。

買い物できる場所をネット検索するとパープルタウンが出てくるのでパープルタウンでぶらぶら。

こちらがパープルタウン

↓↓↓↓↓↓



子供とゲームセンターで遊んだり、隣のスーパーで物色したりとフラフラ

魚が安い🐟🐟🐟

のどくろやブリが安い!

夏なので買えませんでした😂

🐟以外は地元と変わらないかなー。


11時半になったので回転寿司北海道の予約をネット経由でしようにも出来ない🙃

仕方ないのですぐ近くだったのでお店へ直行。

10分過ぎなのに二時間待ちとのこと💦

あとでわかりますがeparkというサイト経由での予約でした。

そりゃ予約できんわ😂


2時間あるので近くのなしっこ館に。



入場料が入りました。

↓↓↓↓↓



梨の食べ比べができたり、梨の袋掛けの模擬体験ができたりと、お金払った分だけのリターンがあります。


世界の梨の展示🍐








こどもちゃん1番気に入ったのは

不思議ガーデン

↓↓↓↓↓↓↓↓


仕掛けがあり、めくると虫が出てきます。






外にも遊具がありますが、遊ばず回転寿司北海道へ🍣



ボックス席とカウンター席とあり、ボックス席で予約したのですが、ボックス席5組待ちて待機。待てど暮らせど全く呼ばれず、呼ばれるのはカウンター席ばかり💦

さらに1時間待ちありつけたのは2時半😨

次からはイーパークのサイト予約、そしてカウンター席も希望で予約が鉄則ですな。

待った甲斐あり、シャリと同じくらい大きいネタ🐟

美味しい♡

写真なし。すぐに腹の中へ消えました。

こどもちゃん全く食べず。あれなんか調子がおかしい…。

ソフトクリームだけ食べていました。

お会計でこどもにはくじ引きがあり、1等を当て、おもちゃを選べました。


こどもちゃん元気がないまま三朝温泉へ。

どうしても行きたかった三朝ヨーグルトへ。

並んでいます。

プレーンとアロエ、ヨーグルトサンドクッキーを購入。

我慢できずヨーグルトは車で食べる😊🍴

水切りヨーグルト濃厚⤴️砂糖なしだったけどコクがあり、美味しい。カッテージチーズに食感ご似ています。

食べたことないほど濃厚なヨーグルトでした。

一度食べる価値あり!


お腹満腹。


三朝温泉街へ車で🚗

三朝温泉には初めて来ましたが、ホテルは全て年季の入った感で街はレトロな街ですね。

小さな温泉街は、小道の両サイドにお土産屋さんやレトロパチンコゲーム屋さんなどあり、三連休ですが人は少なめ…。落ち着いた街です。


さてネットで狙っていた三朝温館で日帰り入浴しようと一応電話で確認。>>>>日帰り入浴はやっていないと🤣

ならばと洞窟温泉で有名な大橋へこれまた電話確認☎☏>>>>こちらもダメ❌

目の前に清流荘の看板が見えたのでTEL📞

こちらはOKだったのでこちらへ🙆‍♀️

↓↓↓



ノーマークでしたが日帰り入浴なのに丁寧に説明して頂き、露天風呂へ。途中源泉も飲めるようになっていたので3杯ほど飲みました。

誰もいません。貸切😊

↓↓↓




源泉なので石鹸使用不可🧼とのことでまた風呂上がりに服を着て内湯へ移動。

身体がすごく温まるので汗がダラダラ出ます。気持ちの良い汗です。

内湯は数名いました。こちらで身体と頭を洗いやっとさっぱり。

アメニティ類も良いものが揃っていました。

ラドンの湯は良いですね♨️

温まるし、肌はプルプルするし肩こりも治った気になります。


風呂上がり後少しソファで休憩させてもらい帰路へ。またまたノンストップで帰りました。


帰宅後

三朝ヨーグルトでかったアロエヨーグルトとヨーグルトサンドを。

うん、アロエヨーグルトは普通のヨーグルトと同じ濃度。砂糖不使用のようですが甘く感じます。

ヨーグルトサンドは美味しい♡

これはリピ🔁





調子が悪かったこどもちゃん。発熱😳

次の日病院へ。

コロナでもインフルエンザでもなく、普通の風邪と。

発熱するほどの風邪をひくのもコロナ以来初めてです。



後で気づいたら

4年前に三朝温泉の大橋に言っていました♨️

ハワイ温泉に宿泊した帰りの立寄り湯で。

全く記憶にございません。写真みても思い出さず✋