第25回日本言語聴覚学会in神戸 | .

.

.

リハビリテーション科の有澤です。

6/21(金),6/22(土)の2日間で日本言語聴覚学会の為、神戸へ行ってきました。

会場は神戸国際会議場で神戸空港からポートライナーで10分程度の為、電車慣れしていない私でも大丈夫でした。

天気予報では梅雨入りという事で雨を覚悟していきましたが、初日は25°晴れ、2日目は曇りで夜から雨だったので、恵まれていたと思います。ただ腕まくりをしたもの、カッパを着て行ったのでサウナスーツばりに汗だくになりました。

到着し、すぐに聴講できる講演や一般演題のセッションを聞き、昼食をとる間もなく両日とも終わりました。まだまだ聞きたいものもありましたが、後日配信されるのでそちらで聴講しようと思います。

 

当クリニックの言語聴覚療法は、主に通所リハビリにて回復期を終え自宅退院された方や発病してから経過の長い脳血管障害や神経難病の利用者様の言語障害や嚥下障害に対し、関わらせていただいています。

住み慣れた場所で障害と共存しながら生活を続けていくことができるよう、予防的視点をもちながら今回の学会で得られた知識を日々来られる利用者様に還元していきたいと思います。

 

おまけでーす。

神戸といえば神戸牛。大阪に住む友人に神戸牛を堪能できるお店に連れて行ってもらいました。

油がサラサラでまったく胃もたれせず、おいしかったです!