Cちゃんの合唱伴奏 | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

岐阜市の日野と梅林で

ピアノ*リトミックの音楽教室を

開いています

横山悦子です😊



➡️教室の詳細まとめてます

ヨコヤマ音楽教室♪リトミックなかよしサークル詳細


 

未就園児さんの親子リトミック

なかよしサークルはこちら~

➡️なかよしサークルリトミックブログ


➡️なかよしサークルリトミック募集要項


習い事の王道~ピアノ!

子ども時代に音楽系の習い事を
経験した大人は幸福度が高い!




随分前のCちゃんの記事になります。

今更何やねん‼️とCちゃんにも言われそうです泣き笑い


中2のCちゃん

2023年7月

学校の合唱祭の伴奏をする事になりました。

この知らせを聞いたのが

丁度私がジュネーブに出発のため

岐阜から名古屋行く(関西空港に行く途中)の

電車の中でした。


"クラスに誰も弾く人がいない"

という事で引き受けてきたようでした。



楽譜を送って頂きましたが

、、、、、、凝視あせる


うん難しい、、


Cちゃんは中2とはいえ

ピアノを習い出したのは小6で

ピアノ歴1年半。


まだまだ両手がぎこちない感じでした。

本もバスティンの本の紫〜

大体小学校1年生の子が弾いてるくらいの

最初の方です。


↑この楽譜です凝視あせる


私はこの日からジュネーブで

レッスンも半月ありません。


レッスンもないのに、、

こんな難しい曲は

絶対に〜無理‼️チーン



しかしCちゃんは


やりたい‼️

と言ってるとの事、、


その挑戦したいという気持ち、、

それを無碍にすることなんて出来ません泣き笑い


頑張りたい〜

やりたい〜というなら

その気持ちを大切にしてあげたいと思いました。


(他の教室の先生だったら

絶対に無理!引き受けないで!

って言う!!

自分の昔のピアノの先生も間違いなく言う‼️)



ただ心配なのは

伴奏を引き受けてやってみたけど

やっぱり間に合わなかったとなった場合、、でした。


学校の先生に確認して頂いたら

CDで対応します!

楽譜を弾きやすいようにアレンジして良い!

との事でしたので


ではここは覚悟を決めて

皆んなで頑張りましょう!

Cちゃんには一日2時間くらい弾かないと

間に合わない!

(そのくらいの覚悟をもって頑張ってほしい)


そんなやり取りをLINEでしました。




帰国して8月の始めに1回目のレッスン〜

もともと真面目なCちゃんです。


私が言ってたように

右手を完璧に練習してきていました。

うんこれなら何とか、、な、る、かな〜


こんな難しい曲に直向きに頑張る姿。。

本当に感動しましたよ。。


そして学校さんよ!

こんな難しい曲を頼むなんてね‼️泣き笑い


ちょっとそれにも正直腹が立ちましたねチュー

(学校のクラス分けをする時点で

ピアノを弾ける子は絶対にクラスに1人はいます。

それなのに"弾ける子がいない"

なんて本来絶対に有り得ません)



合唱祭は11月の始め


歌との合わせを考えると

9月の始めくらいには何とか形にしておかないと

いけません。



次は左手を完璧に‼️


両手でここまでね(イントロ)


両手でサビまで


両手で1番の終わりまで


間奏


最後まで両手


少しずつ毎週


そんな毎週のレッスン



9月25日のレッスンでは

随分と弾けるようになりました。




そしてまだまだ‼️
次はペダル!
テンポを上げる!
合唱の伴奏として歌との関係を考えた
弾き方をする!

課題は山盛りでした。




そして2023年11月1日〜合唱祭本番

本人少し悔しいところもあったみたいですが


うんうんいいやんいいやんニコニコ音譜

頑張った演奏やわ

胸を張れる演奏やわ



お母様より

今日は中学校で合唱祭でした。緊張感漂うなか、よく頑張りました。

本人は、緊張した、間違えたー、(家で動画を見て)めっちゃ遅いわー等、、悔しかったみたいですが、最後までよく弾ききりました。


自分で、やってみると決めて毎日頑張ってきたことすごいと思うし、娘の自信にもなっているといいなと思います。

娘が弾きやすいように考えて下さったり、指導して頂いて本当にありがとうございました!

さすがに今日はピアノ練習しんやろなと思っていましたが、ピアノ練習に行っていてびっくりです✨


 


そしてその後のCちゃん

やっぱり難しい曲に挑戦しただけありますね

普段の演奏が格段に良くなりましたニコニコ


技術的な進歩も

演奏の表現力も


最初は本当に無理だと思いましたが

結果〜

やってみて良かったですねキラキラ


これはCちゃんにとって

大事な体験になったと思います。

今後生きて行く中で

乗り越えられないくらい大変な事もあるでしょう。

難しい事にぶつかる事もあるでしょう。


でも

あの時頑張ったから出来る!

努力すれば乗り越えられる!

生きて行く中の糧になったと思います。



それは何よりも直向きに頑張るCちゃんの

努力と

応援して下さったご家族皆さんの

支えだったと思います。



私はいつもそんなCちゃんの姿に

感動していますニコニコキラキラ