楽譜作り | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

岐阜市の日野と梅林で

ピアノ*リトミックの音楽教室を

開いています

横山悦子です😊



➡️教室の詳細まとめてます

ヨコヤマ音楽教室♪リトミックなかよしサークル詳細


 

未就園児さんの親子リトミック

なかよしサークルはこちら~

➡️なかよしサークルリトミックブログ


➡️なかよしサークルリトミック募集要項


習い事の王道~ピアノ!

子ども時代に音楽系の習い事を
経験した大人は幸福度が高い!




発表会お手伝いステージの
楽譜貼りをしていますニコニコ

譜面台に大きな楽譜が乗るのは
みっともないので
こうした楽譜は小さめに作るため

縮小コピーをかけます。

そしてもっと余分なところは

切り落とします。


こちらはオープニングステージ曲

分かり辛いかもですが

一段一段切っていてツギハギ状態です。


めくるタイミングを考えて

こちらは開いた状態が3ページに!


ジャンジャカ弾いてる時はめくれないので

例えば右手の音がのびている箇所を見つけて

そこでめくれるように

楽譜を貼ったり〜と

結構これも大変な作業なんです。


8ページもある楽譜もあるので

めくっている時に演奏が止まってしまっては

いけないので

こうした楽譜作りはとても大切です!


しかしこの作業で

断然演奏し易くなります。


今回はお手伝いで出演するステージが

少ないので

2時間くらいで終わりましたが

多い時は一日中かかる時もあります。


先生だってこんなんですよほっこり


生徒さんで楽譜を見ないといけない子は

こうして楽譜を作って下さい。

特にアンサンブルステージは

暗譜して弾けないと思うので

楽譜を見る子も多いと思います。


譜めくりは自分でしないといけないので

楽譜をめくるから演奏が止まった‼️

という事のないようにして下さい。


それぞれがそんな事を言っていて

演奏を止めてしまったら

どうなりますか?


楽譜作りは大事ですよ!



(このくらいのコンパクトサイズです)