シニアのためのダルクローズ リトミック | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

岐阜市の日野と梅林で

ピアノ*リトミックの音楽教室を

開いています

横山悦子ですニコニコ



➡️教室の詳細まとめてます

ヨコヤマ音楽教室♪リトミックなかよしサークル詳細


 

未就園児さんの親子リトミック

なかよしサークルはこちら~

➡️なかよしサークルリトミックブログ


➡️なかよしサークルリトミック募集要項


習い事の王道~ピアノ!

子ども時代に音楽系の習い事を
経験した大人は幸福度が高い!




今日は名古屋音楽学校
中明佳代先生のシニアのための
ダルクローズ リトミック講座を
オンライン受講しましたニコニコ

午前中は高齢者とは〜

高齢になると体はどう変化していくか〜

歩ける事の大切さ〜等の講義



実際のレッスン風景も観せて頂きましたが、

そのわずかな時間でも80代の高齢者の方々が

"出来ない→どんどん出来るようになる" 

そんな姿が見られたのが素晴らしかったです。


そして何より皆さんとても楽しそうに

やられてるのがとても印象的でした。


午後はグループワークも行い

童謡を使い、いかにレッスンを展開していけるかを

話し合い発表しました。


午前、午後の4時間半のセミナーでしたが

とても興味深い内容で

あっという間の充実した時間でした。




<シニアのリトミック>

日本では幼児のためのものという考えが

まだまだありますが、

実はダルクローズ の大学があるジュネーブでは

医学的にも効果が実証されていて

リトミックをやっている高齢者は

なんと20代の若い人と同じ

安定した歩行という研究結果が出ています。

保険も適用されているほど注目されています。