岐南町やすらぎ苑でのリトミック | 岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

岐阜市ピアノ教室☆リトミック教室♪ヨコヤマ音楽教室

こんにちは!えつこ先生こと横山悦子です(^-^)岐阜市、日野&梅林で音楽教室を開講しています
(ピアノ・リトミック国際免許・ドリマトーン・発達障がい指導 免許保持)未就園児さんの親子リトミック〜リトミックなかよしサークル開講、発達障がいのお子様のレッスンも開催

岐阜市日野、梅林で

ピアノ*リトミックの音楽教室を

開いています

横山悦子ですニコニコ

未就園児さんのリトミック

なかよしサークルのブログは

こちら~

http://ameblo.jp/nakayoshi2015




先日、岐南町子育て支援センターさんの御依頼で

未就園児の親子さん対象の

リトミック講座をさせて頂きましたニコニコ


やすらぎ苑に伺うのも

もう何年も、ずっと御依頼を頂いていて

本当に有難い限りです音譜


IMG_5273.jpg


IMG_5272.jpg


IMG_5270.jpg

いつも、こんなに素敵に御準備を

頂いていて、本当に嬉しいですクローバー


IMG_5317.jpg

この日は、お天気も良く、

50組弱の親子さんに御参加頂きました晴れ



IMG_5318.jpg

いないいない バ~と歌を作って

皆さんに活動して貰いました。


“いないいない”で顔を隠し、

“バー”の所で、顔を出します。


いないいないの所の音が

弱い音だったら、バーはどうなるでしょう?

いないいないの所が

強い音だったら、バーはさっきと同じでしょうか?
いないいないの所が、速かったら?


そうです、全部変わってきますよね?

それを聴いて、感じ、判断して

表現するのが、リトミックです。


よく “リトミックって踊りでしょ?”と

言われる事があるのですが

リトミックは、5感を刺激し

集中力、表現力、コミュニケーション力を

育てる音楽教育なのですビックリマーク


皆さんにも、体験して頂けたでしょうか?


やすらぎ苑さんでのリトミックは

もう何年も御伺いしていますが

いつも皆さん、よく動いて下さいます。


それを見る限りでも、

普段、御指導されている先生方の

雰囲気も、よく感じられます音譜


この日も、元気一杯の明るい先生方に

久しぶりに御会いして

嬉しかったですニコニコ


参加して頂いた、親子さん

担当の浅野さん、先生方、

有り難うございましたラブラブ