家族が。
元気で何不自由なく生活している時は何も知らなかったし〝税金取られてばっか〟くらいにしか思ってなかったけど。

今。
公共のサービスって本当にありがたいっと痛感する毎日。

いくらお仕事とはいえ、ここまでやって頂けるのか…と。



今日。

ケアマネさんやデイサービスの方と、ばぁの今後についての相談。

昨年12月半ばからデイサービスを利用し始めて。

最初は「保育園じゃあるまいし…」と正直「?」と思ってた(すみませんっ

でもお家では一人で入れないお風呂に、ばぁを入れてくれて。
一人やる事がなく寝がちなばぁに、手を替え品を替え色んな事をさせてくれる。

最初はばぁもたぶん気乗りせず、色々手続きをする私に申し訳なく渋々…だったと思うけど、デイサービスに行った日はとてもスッキリしてて、しっかりしてて。

今では無い日も「お迎えが来ないけど」と電話があるほど。

やっぱりプロだなぁ

本当に。
ケアマネさんを始め、関わってくれるみなさん本当に親身になってくれて

てつと、夕飯食べながら。
お仕事とはいえ、ここまでして頂いてなんだか申し訳ないくらいと。

こうなってみて。
公共の介護や医療サービスの手厚さを知り、感謝!感謝!です

日本ってすごいっ

たぶんこれからも色んな事があると思う。
ケアマネさんも「これからもっと◯◯さん夫婦の負担が増えると思う」と。

でも、いつでも頼れるケアマネさんの存在は本当に心強いっ ありがたいっ

てつと協力して頑張らなくちゃね


あっ、てんすけもね