こんばんは!



メンバー紹介をしたりしている僕も今年に入ってぴるあぽの存在を知って応援し始めた、言わば「新規」です。今年の2月21日に新メンバー小田垣有咲ちゃんのお披露目ライブで初めてライブになったばかりなので、現場デビューしてから2ヶ月ちょっとになります!まだまだ勉強中です。

ぴるあぽヲタになる前は乃木坂46の現場にずっと通っていて、3期生の佐藤楓さん推しでした。


今日はそんな僕がこの2ヶ月ちょっとで感じた、

・ぴるあぽと乃木坂の違い(いいところ)

・ぴるあぽと乃木坂の違い(今後の課題点)

について書いていこうと思います。

半分独り言ですが、ぴるあぽ気になる方の今後の参考に少しでもなったら嬉しいです。




【ぴるあぽと乃木坂の違い(いいところ)】

①現場の数が多く、ライブを見る機会がとても増える

グループの規模や現在コロナ禍ということもありますが今年ぴるあぽを好きになりライブを見る回数は尋常じゃなく増えました。

例えば今年ぴるあぽをライブで見たのは今日現在で18回です。(1日複数公演の日もあり)行けていないイベントもある中で2ヶ月ちょっとでこの回数です。

ただこれは乃木坂とぴるあぽのライブスケジュールの違いがあり、その違いをまとめてみました!

・ぴるあぽ→単独公演だけでなく対バンイベント、アイドルフェスなどのゲスト出演もある。

・乃木坂46→基本単独公演のみ。ゲスト出演は番組観覧または●期生の出演と限定している。

※また、乃木坂46のライブスケジュールは通常だと

2月のバスラ→7-8月の全国ツアー→バスラと全ツーの間、または秋口以降にアンダラor期生ライブの開催と1年の大体の予定は決まっている。

ライブ数を重ねながら経験値を上げるぴるあぽと毎年固定の大きなライブがある乃木坂。

どちらがいいかはそれぞれの考え方で、ぴるあぽもこれからどんどん活動の幅が多岐にわたればいつかはイベント数も絞られてくると思います。今は色々なぴるあぽに出るぴるあぽを見るのが個人的には幸せなので、現場の数が増えたのはやはりいい変化だと思っています。


②選抜制がない

この2点目は推しているメンバーにもよるとは思います。ただ乃木坂ヲタの方の多くはこの選抜制に悩んだことはあるのではないでしょうか?

やはり自分が応援しているメンバーには選抜に入って欲しい、推しの悲しむ姿を見ているのが辛い。

選抜メンバーが嫌いなわけでも、もちろん推しが悪いわけでもないんです!でもやはりダメージは受けるという何とも言えない感情になりますよね?(伝わりますか?笑)

ぴるあぽはCDデビューもこれからですが、今のところその何とも言えないもどかしさを感じることはないです。

個人的な意見ですが、ぴるあぽはこれから大きくなっても日向坂のような全員選抜のようなシステムがいいなと思っています。みんなで笑っているのがいいなと個人的には思っています。実際ぴるあぽは箱推しというかたが多い印象です。(みんな魅力的なので)


③ライブ以外で交流が多い(Twitter・ミクチャなど)

ぴるあぽメンバーはみんなTwitterをやっています。

またミクチャやツイキャスなど配信も充実していて、SNSでの交流が多くファンとの距離が近い!

ライブの感想や近況、推しへの想いも伝えやすい環境だなとは感じています。

乃木坂46は共通なのはブログとモバメですがメンバーによって更新頻度は異なります。showroomもありますがなかなか頻繁には出来ないですからね。

ただ距離が近いからこそマナーを守ってメンバーを困らせる、嫌がることは絶対に避けなきゃいけません。





【ぴるあぽと乃木坂の違い(今後の課題点)】

課題点として敢えて上げてみました。もちろんもしかしたら予定はしているもののまだ発表されていないものをあるかもしれませんが。


①気になる曲があってもパッと聞ける環境の構築

今後の課題というか、お披露目されてまだ1年経っていないのでこれからだと思いますが、まだぴるあぽはサブスク含め音源解禁がされていません。これは権利の問題や事務所の意向もあると思うので一概には言えません。しかしイベントに参加して「あ!このグループ気になる」となった時に大体の方がApple MusicやLINE Music、Spotifyなどなど音楽配信アプリやYouTubeなど動画配信アプリで検索すると思うんです。(僕もそうなので)その時に今ぴるあぽは音源配信がされていないので、公式さんが発表しているものだとYouTubeにアップされている、Don't Peel the AppleのPVのみとなってしまいます。なのでイベントで聞いた曲が気になってもすぐに聞けないのは今後の課題かなぁと思っています。もちろんこれは事務所の考えもあるので一概には言えませんが僕も音源配信はめっちゃ待ってますし、PVもこれから追加されたらいいなぁと思っています。


②公式YouTubeチャンネルの充実

ぴるあぽは公式YouTubeチャンネルを持っています!

僕はイベントとかに参加していて、今まで単独イベント内で上映された動画とかをYouTubeチャンネルで配信してくれたらな〜と思っています。例えば「1stワンマン内のぴるあぽ頭脳王決定戦」や、「定期公演内のぴるあぽ体力測定」などイベント参加した方だから見れるというのもいいのですが、ぴるあぽメンバーは本当面白く素材は可愛くて面白いというピカイチなので配信すればライブだけじゃ分からないぴるあぽメンバーの魅力を伝えられますしね。乃木坂とか坂道グループは冠番組でメンバーのライブ外での姿を見れるので、それと同じようにYouTubeを活用いただけたら嬉しいです。

※この記事を書いている途中で運営さんより、チャンネル内で明日12:00〜先日行われた100キロ駅伝のトーク企画が配信されることが発表されました!


③ライブ動画のちょい見せ

今、坂道グループでも大きなライブでダイジェストがYouTubeにアップされることがあります。これってライブに行けない方も雰囲気をつかめるのでありがたい動画ですよね。実際同じイベントに参加するアイドルグループでもライブのダイジェストをライブ終了後にTwitter、YouTubeでアップするグループも沢山います。

初めて観るグループでライブの様子がわかるダイジェスト観れる観れないって結構大きいです。(事前に予習が出来るので)ぴるあぽの一つ大きな強みって「ライブでの一体感」だと思うのでその一体感を感じるようなダイジェストとかあったら、初めての方もイメージしやすいですよね。せめて単独イベントだけでも!




今のぴるあぽが今以上に大きなグループになるために勢いをつけるために必要なのは、1人でも多くの方にぴるあぽの存在を知ってもらうこと・ぴるあぽのどこか1つでも好きになってもらうことだと思います。新しいファンを増やすことです。

メンバー1人1人は本当魅力的なので、まずは存在を知ってもらうためにも"観てもらう"ことが大事だと個人的には思っています!(それが一番難しいのですが、、、)

ぴるあぽが気になる方にはぜひライブに一度参加していただきたいです!会場の一体感やメンバーの笑顔は贔屓目なしにも本当魅力的です!

本ブログでもライブ・イベント情報を適宜発信していきますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです!


本記事がぴるあぽってどんなグループなんだろ?坂道グループとどんな違いがあるのだろう?という方々の少しでも参考になっていたら嬉しいです!



そして明日は駅伝トーク企画!

ぜひチェックしてください!







個性豊かだけど団結力抜群な9人。知れば知るほど魅力的ですよ。