こんにちは!こやっちです!




今日の18:00〜今週土曜日に迫りました、ぴるあぽ大特典会の2次抽選がスタートします!→スタートしました!

2次抽選を逃しますと残すは一般先着となり争奪戦の可能性が高いので、予定の合う方やご興味ある方はこの2次抽選の抽選申込をお忘れなく。










↓チケット申込はこちらから↓





本日は、土曜日に迫る大特典会に向けて気になってるけどどんな感じか分からなくて不安、一人で行っても大丈夫なのか?などなどのお悩み?を少しでも解消できるような記事に出来ればと思っています。

僕自身の復習も兼ねて書いていこうと思います!

と言っても僕なりの目線、楽しみ方にもなってしまうのでぴるあぽヲタの方、足りない部分がありましたらTwitter上でも構いませんのでご指摘いただけたら嬉しいです。笑




【ぴるあぽの特典会の内容について】


アイドルグループが行う特典会。

特典会と一言で言っても色々な種類の特典会があります。

基本はチェキになるのですが、

①サイン入りチェキ

②サインなしチェキ

③サイン入り、サインなし両方

④全員チェキ

⑤撮影会

等々さまざまございます。

サイン入り、サインなし両方のグループはサイン入りだと〇〇円、サインなしだと〇〇円と金額が異なる場合がほとんどです。


ちなみにぴるあぽは基本2番目の「サインなしチェキ」での特典会です。


ただ!今回の大特典会はサインなしチェキだけとは限りません。

というより予想出来ません。笑

僕も恥ずかしながら、大特典会は初参加なので全く予想出来ないのですが以前の大特典会はこのような感じでした。

恐らくイメージはこのイメージに近い感じになるのではないのかなと。







今回の大特典会もぴるあぽ祭りチケットを1枚1,000円で購入して、イベント参加に必要な枚数を使用するという形式です。
特典会の内容等の詳細は当日発表ということなので続報を待ちましょう。



【ぴるあぽ特典会の参加方法】

特典会の参加方法は個別で販売されている2ショットチェキ券を購入しての参加となります。
※大特典会はぴるあぽ祭りチケットを当日購入して必要枚数を使用すると参加出来ます。


2ショットチェキ券は開演前か終演後の販売と2つの購入があります。
僕がここまで参加してきてイメージ的には
ぴるあぽ単独イベント→開演前に販売
対バンイベント→終演後に販売
のイメージです。

単独イベントで開演前販売の場合は、開場されて今はほとんどドリンク代が必要となるライブハウスでの開催になるのでドリンク代を払った後に物販がありそこで購入するか、入場後に物販まで行って購入するかのどちらかです。
どちらのケースでも開演前は1人1会計1枚までとなります。
終演後は1会計1枚は変わらずですが、並び直せば何回でも買えるので券も限りがあるため売り切れには注意です。
推しについては1番最初に購入することを強くオススメします。

特に生誕祭の時の生誕メンバーや何かお祝いすることがあるメンバー、おでこ出しなど普段しない髪型にイメチェンしたメンバーなどは、人が集中するので特にご注意ください。


枚数については自分のお財布の中身とご相談ください。笑

↓ちなみにチェキ券はこんな感じです!




【券を握りしめていよいよメンバーと対面】

お目当てのメンバーのチェキ券を手に入れたら、それぞれのメンバーの列に並びいよいよご対面です。

流れとしては
チェキ券をスタッフさんに渡す
チェキ撮る、受け取る
メンバーと話す

ざっくりこのような流れです。
チェキのポーズは自分が考えて行っても良いですし、メンバーにお任せしても良いと思います。
※メンバーに触れる行為、迷惑行為、メンバーが嫌がるポーズは絶対にやめましょう!!

2ショットが基本ですがメンバーだけを撮ってもらう「ソロチェキ」や全身は映りませんが横に広く使えるように横向きに撮ってもらう「横チェキ」なども可能です。(何も言わなければ縦の2ショット)
時代は横チェキだそうです!笑

やってみたいポーズがある場合はメンバーに相談してみましょう。

最初は恥ずかしいと思います、僕も最初慣れてなさすぎてぎこちなくなりました。笑
でもせっかくの思い出なので!思いっきり楽しみましょう!


チェキが撮り終えると、スタッフさんがチェキ渡してくれますので受け取りながらメンバーとお話ししていて大丈夫です。
体感時間はイベントにもよりますがだいたい40〜50秒あるかないくらいかな〜と思います。
チェキ入れて1分ちょっとくらい?
もちろんイベントの混雑状況等で多少前後することはあると思います!

時間になるとスタッフさんが声をかけてくれるので、しっかりバイバイして掃けましょう。
多少は良いのですがあまりに粘ると後ろの方にもメンバーにも迷惑となるのでご注意ください!



【余韻に思い切り浸りましょう】

これは個人的にはやるルーティンです!笑
僕は毎回、浅原凜ちゃんとチェキを撮った帰り道は思い切り余韻に浸ります。笑
話したことを思い出しながら、次何話そうかなと考えてる時間が大好きです。
ぜひ皆さんも余韻に浸ってみてください、嫌でも浸りますよぴるあぽに会ったら可愛すぎて、、笑


Twitterをやられている方は、その日撮ったチェキに一言を添えて「チェキツイ」もしてあげるとメンバーは喜びます!特にいい感じに撮れたチェキは共有してあげたら喜ぶと思います!



【チェキは大切に保管しましょう】

せっかく撮ったチェキは大切に保管しましょう!
1枚1枚がメンバーとの大切な思い出です。

定期的に参加される方は、チェキ帳やスリーブなど用意すると保管しやすいと思います。

僕は今、無印良品のカードホルダーを使ってますが非常に使いやすいです!よろしければ。



【まとめ】

いかがでしたでしょうか?
どうしても説明となると文章がズラスラと並んでしまい読みづらいところもあったかと思います。そこはお許しください。笑

特典会で大切なのは
・自分が楽しむのはもちろんのこと、メンバーと一緒に楽しむ
・行きたいな。と思ったメンバーは行く!
・無理をしない
この3つかなと思います。

1つ目は基本ですね、自分が楽しむのはもちろんなんですが、メンバーもファンとの特典会を楽しみにしていますのでぜひ一緒に楽しみましょう。お互いが楽しめれば自然といい特典会だったな〜また行ってみようとなります。

2つ目は、あと1回〇〇ちゃん行きたいな〜とか、あ!〇〇ちゃんまだ残ってる行きたいな〜とか思った時は無理をしない範囲で行くのが吉だと思います。笑
行って後悔することはないと思いますし、行かないで後悔するよりは行った方がいいと思います。
もちろん無理はしないで。笑

3つ目はまさに今話したことです。笑
無理は禁物です。笑 自分の行ける範囲で無理せず楽しく応援しましょう。



僕もまだまだ2月に初めて特典会に参加して2ヶ月くらいで勉強中です。
今は浅原凜ちゃんにコツコツと通っていて、勉強中という中でも2ヶ月前と比べると格段に話せるようになったなと思いますし色々なポーズで撮りながら毎回楽しく思い出も作れています!

ポーズは凜ちゃんにお任せすることも多いですが、本当いつも可愛いです。
今でも初めて撮ったチェキは定期的に見ますし大切な思い出をこうやって形として残せるのはチェキ会の大きな魅力だなと思いますね。

これからも浅原凜ちゃんとたくさんの楽しい思い出を作っていこうと思います!



皆さんもぜひ始まりました2次抽選に応募して当選しましたら、ぴるあぽと楽しい思い出をたくさん作りましょう!!
※生のぴるあぽの可愛さは破壊力抜群なので本当にご注意ください