将来飲食店を立ち上げたくて、いろんなお店を回ったり、いろんなコト・モノに触れてイメージを膨らませ中です。
このブログは、それまでの記録として始めました!
今回は、2023年、あらゆるネットニュースに取り上げられるほど大バスりしたライスペーパーについて、人気に火がついた理由とバズレシピをご紹介します。


ライスペーパーとは

ベトナム発祥の食材で、米を原料に薄いシート状に加工して乾燥させたものです。
もちっとした食感が特徴的で、一般的に水に戻して使用されます。

 

ユウキ 超薄型ライスペーパー15.5cm 100g
 

若者の間でバズり大人気に!

TikTokやインスタグラムなどのSNSで、あるクリエーターさんが
ライスペーパーを使ったオリジナルレシピを紹介したことで
話題に火が付きました。

みか@ライスペーパーネキ さん (rizap_1)

tiktok上半期トレンド大賞2023のヒットアイテム部門を受賞されたり、
ダイエットレシピ本を出版されたりしています。


ライスペーパーのいいところ

①健康に良いと言われている
良質な食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で腸内環境を整え、エネルギー補給に最適!
 

②バリエーション無限大なマルチ食材
お米が原料なので、どんな食材にも合わせやすいです。お餅やクレープ感覚でデザートにもアレンジ自在です♪


③映えメニューが作れる!
半透明なので、色鮮やかな食材が見えて映え料理に最適です。


バズレシピを紹介!

私がいつも利用する食特化型Webメディアのmacaroni(マカロニ)から、
気になるライスペーパーを使ったレシピをいくつかご紹介します。


ゆかりチーズ味で♪ ライスペーパーチップ 


◎サクパリ食感がとまらないおつまみ♪メニューはこちら


ライスペーパーでお手軽!トッポギ風


◎韓国風!ピリ辛もちもちがクセになる!メニューはこちら
 

求肥代わりに♪生春巻きいちご大福 
 

◎ヘルシースイーツに大変身!独特なもちもち食感がたまらない!メニューはこちら
 

ライスペーパーの可能性は無限大!

個人的には栄養満点な万能食材だったことが意外で、何気なく食べてきた食材が、こんなに可能性を秘めているとは思いませんでした。
 

クレープ感覚で楽しめそうなので、たこ焼きパーティみたいにライスペーパーパーティを開催する日が来るかもしれません♪


いろいろ試してバスレシピを生み出しちゃいましょう!