指先ピリピリ。 | 痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

痛いの痛いの飛んでいけ~って言ってるのに!

2020年1月10日
乳がん始めました

子供と夫と猫と、今日も生きてます。

治療のこと、日常のことなど、思い付いたことを書き綴ってます。

2023年7月21日(金)


次回  (術後4年)
2024年6月26日(水)  マンモ、乳エコー、採血、採尿、レントゲン
2024年7月3日(水) 結果発表

明日から8歳児夏休み
(;つД`)

毎日確実にお昼を作らなきゃいけないのかと思うと、げんなりします。
(;´д`)

それはさておき、先日スマホにとあるゲームをいれたわけです。
詳細は書きませんが、あるものをたくさん集めて歩くんですけど、集めるときにスマホを指で擦るわけです。
φ(・・; コシコシ

スマホもゲーミングスマホではないので、あまりやりすぎると処理フル回転 & 記録的な暑さで、ちょっと買い物ついでに外で遊ぶと薄い肉なら焼けるんじゃ?ってくらい熱くなります。
( ´Д`)アチー

そんな熱い画面をくるくるしすぎて、人差し指がチリチリした感覚がする。
画面熱すぎるんだよ!なんて思って中指に変更。
すぐチリチリ。
親指に変更、やりにくい。
(/´△`\)

ほんと今年の熱さはヤバい。
そんなことを考えながら、家でのんびりしてる時、もちろんスマホは冷えてる。
さて、ゲームを起動して、アイテムをゲットするためくるくる~

チリチリ・・・ピリピリ・・・
痛い痛い!
なに?なんか電気が走るような痛み。画面はそこまで熱くない。
でも、すごいピリピリする。
なんなら、人差し指は画面をタッチしてなくてもピリピリした感覚残ってる。
( ´°д゚`)エー

え?なに?神経痛的な何かの病気?
早速Googleで検索。
「スマホ 指先がピリピリする」
いくつかの解答や記事を読んで確信した。
スマホの画面に採用されている「静電容量方式
( ・д・)ヘー

画面の微弱な静電気が指に吸い寄せられ、その吸い寄せられたのがどこかをセンサーで読み取ってタッチされた場所を特定してるそうで、つまりその微弱な静電気を指先が感じてしまい、ピリピリしていると。
(・-・ )ヘー

今までもたまにあったけど、今回はかなりの重症よね。
ゲームでくるくるしてなくても、ニュース読んだりしててもピリッとしてるし。
┐(-。ー;)┌

長年、人指し指を擦り続けて来て、ゲームで最終仕上げしちゃったかな?
指先の皮が薄くなって来たとか、過敏になったのかな。
ということで、部屋にあったタッチペンで操作することに。
(^。^;) ゲームヲ ヤメル センタクシハ ナシカイ?

うん、これならピリピリしない!
でも、家にあったのは少し太いペンで、手帳型のケースに挟んで閉じるのに不便。
( ̄~ ̄;)

ということで、DAISOで細いタッチペンを買い漁り~
いいね!なんて思ってたけど、使っていると、先のシリコン部分が滑りが悪くなってきて、突っかかる。
くるくるスムーズに回せない。
(^。^;)

滑りを良くする方法とか調べたけど、どれもイマイチで、結局ヨドバシオンラインで電磁繊維なる布制の先っちょ付いてるペンを買う羽目に。
いやさ、ゲームをやめればそんなに困らんのではと思うんだけど、その程度のことでスパッとやめられる心の持ち主ではないのでね。
(  ;∀;)

皆さんも、スマホを触ってて指先がピリピリしたら、電磁波過敏症とかかもしれませんよ。

以上
ゲームをやめなって言ってるのに!でした。