私は 友人関係の基本は 「give and take」 だと考えています。
何かを「give」すれば、何かを「take」できる。別にそれを目当てにしているわけではないですが、互いに助け合える関係です。
それが一方的になると友人関係はまず成り立たなくなるでしょう。
一方的な関係が成り立つとそれは「愛」になると思います。
「愛」は一方的な関係も成り立ちます。「家族愛」、「恋愛」など「take」を求めなくても「give」できます。
「愛憎」という言葉は両極端な意味の反対語?ですが、人に対する感情の裏と表みたいな関係ですね。
愛が憎しみに変わるなんていうことはよく聞きます。自分の愛が相手に受け入れられなかったとき、それでも愛を貫き通すか、愛を諦めるために相手を憎むようになったりするのかもしれません。
愛自体が激しい感情なので、憎むことも単に嫌いではなく激しくなってしまうんでしょうね。
今日何となくそんなことを考えてしまいました。