先週、ある邦画を観た。ヒロインが純粋な気持ちで男性と想い合うようになるが、病気で亡くなってしまう。その想いが長い月日にわたり多くの人に純粋な気持ちを伝えていくというお話でした。


少しうるっときましたね。若い頃だったらあまり感動しなかったと思いますが、年をとるほどに純粋な心というのは感じるものがあります。自分もそうでありたい、いつまでも素直でいたいと思う気持ちが強くなるからでしょうか。小さい子供がかわいく思えるのもそういった心理がはたらくからかもしれません。


ところで、映画やドラマなどでは必ずといっていいほど純粋な心とか正義感、責任感をもった人が登場しますが、最近身の回りでそんな経験をしたことがありません。寂しい話ですが、自己中心、無責任な人ばかりしか見あたりません。ちょっといい映画を観ると感動するんですが、現実に戻るのがイヤになります。